iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の読む活振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 (あ、ご存知だとは思うけどこれつけて投稿するとアマギフが当たるかもってですよ) ちょっと無理矢理な感じで「読む活」なんて言葉をつけてしまった。 ◯◯活流行ったしね。 さて、今年を振り返ってみると…

あの人が書いた「話すだけで書ける究極の文章法」

「超」整理法で有名な野口悠紀雄が書いた「話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!」を読んだ。 話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる! 作者:野口 悠紀雄 講談社 Amazon 今熱い(私の中で)文章の音声入力に関する本だ。 (き…

ブログ改造計画#7日目~固定ページをつくってみた

みなさんは「固定ページ」と「投稿ページ」って知っているだろうか・・・ ふふふ、知らないよね?私も昨日知ったんだから。 知らなくても3年ブログを継続することができるのだが、まあ聞いて。 固定ページは、URLのところがスラッシュのところがいい感じにな…

「#真相をお話します」真相はなかなかハード

このミス2023年 13位の結城真一郎著「#真相お話しします」を読んだ。 #真相をお話しします 作者:結城真一郎 新潮社 Amazon 私たちの日常に潜む小さな“歪み”、あなたは見抜くことができるか。家庭教師の派遣サービス業に従事する大学生が、とある家族の異変…

ブログ改造計画 #6日目 アドセンスに合格した

前回、アドセンスを申請したけれども押せども引けども開始ボタンが反応しないのでふて寝した私。 ブログ改造計画#4日目~まずはGoogleアドセンス申請やろ。 - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~ どうやら中の人がカンバって審査をしてくれている間…

ハッピーホリデイ!ミッケ

今日は、4歳の姪っ子のプレゼント選びに本屋へ。 彼女へのプレゼントは、絵本と決めていたのだ。 なんたって絵本なら、趣味じゃなくても許される気がしてる。知らんけど。 めっちゃ気になる本があったんだか、少し早いのと予算オーバーなので断念。 小学館世…

本屋パトロール「HMV&BOOKS HAKATA 」

めちゃくちゃ寒くて、帰るのが嫌すぎて本屋に避難。 30分はこれから帰らなければいけないと言う現実から目をそらすことができる。 久しぶりに行ったこのHMV&BOOKSは今日は何やらインストアライブがあって言ってとっても騒がしかった。 素人のカラオケレベル…

ブログ改造計画#5日目 ココログからはてなブログへのお引っ越し!

実は、ずいぶん以前子供がまだ小さいころ、こんなブログを書いていた。 ichisroom.cocolog-nifty.com 子どもたちに読んだ絵本を紹介するブログなのだが、だんだんと読み聞かせをする習慣もなくなり、放置に放置を重ねていた。 感覚的には、5年位放置してたよ…

ハッシュタグ#ある朝殺人犯になっていた

藤井清美の「#ある朝殺人犯になっていた」を読んだ。 #ある朝殺人犯になっていた 作者:藤井 清美 Audible Amazon タイトルに#(ハッシュタグ)がついてるなんて面白い。 売れない芸人「浮気(浮気と書いてうきと読む)淳弥」28歳が、 知らぬ間にSNSで大炎上…

このマンガがすごい2023

このミスに引き続き 今年のこのマンガがすごい、が発表されたもよう。 年末感が漂うわぁ 本屋さんにも(まだスッカスカだけど)特集コーナーができてたよ。 このマンガがすごい! 2023 宝島社 Amazon ランキングには「オトコ編」「オンナ編」と分かれている…

2023年このミス1位「爆弾」はエンタメ全開でオススメ

Audible(オーディブル)で今年のこのミステリーがすごいで1位の「爆弾」を読んだ。 久々、面白いミステリー読んだ。類家君のファンが増えそう。 爆弾 作者:呉勝浩 講談社 Amazon 作者 呉勝浩さんも初読みだし、なんとなく表紙のイメージから、勝手にゴリゴ…

日記文学

今週のお題「日記の書き方」ということでこのブログで紹介するなら、日記文学かなーということで、調べてみた。 大昔から書かれていた日記 まずは古典の世界から。 土佐日記 土佐日記 作者:紀 貫之 Audible Amazon こちらは「男もすなる日記というものを女の…

「女の園の星」楽しいコミックスがでたよ!

和山やまの「女の園の星」を読んだよ。 アニメ化するらしい・・・そのアニメのDVDがついた特装版の値段がつり上がっていたので、みなさんもご記憶に新しいかもしれない。 普通に変えるか心配したがキンドルではちゃんと変えた。よかった。 女の園の星(3)…

スマホに鬼平、入れられるらしい。しかも半額

どうやら合本版が半額にポイント還元になっているようだ。 24巻までコンプリートで 4,675円。期間限定だけども。終了まで6日と書いてある。 ほ、ほしい・・・ スマホの中に鬼平がいて、いつでもどこでも犯科帳が読めるって良くない? 読む本がないよー、って…

ブログ改造計画#4日目~まずはGoogleアドセンス申請やろ。

さて、はてなブログをProにするのは思ったより簡単だった。 そう、すでに私は「はてなのプロ」なのである。 つまり、疑問を呈することでお金をもらっているのである。 え?何いってんだ? だが、プロはお金をもらうもんである。貰わなかったらアマなのだよ。…

ブログ改造計画#3日目~ドメイン取得できとったー

いつの間にかドメインが反映していたので、私のブログが ichieda.hatenablog.com からいつの間にか ichi-z.com へ変更されていた。えへへ。これで一国一城の主になったわけですな。 ドメインの決め方について 今回ドメインを新しく取得したのだが、(詳しく…

このミスで感じる年の瀬

今年もこの季節がやってきた。 このミステリーがすごい!2023 このミステリーがすごい!2023年版 宝島社 Amazon 今年の表紙はジョジョだよ! 冒頭は、荒木飛呂彦先生のインダビュー。 1960年生まれ、62歳。 噂通りの年齢不詳だわー そして、今年の一位はこち…

ブログ改造計画#2日目~独自ドメインとはなんだ?

さて、先日はてなブログProにしよう!と決心したばかりの私だが、調べると「はてなブログプロ」でも独自ドメインを使う場合とそうでない場合があって、 独自ドメインについては、別料金で別のサービスを契約する必要があることがわかった。 がーん、またやや…

ブログ改造計画#1日目~どこでブログを開設するか悩む

ブログ改造計画 先日、こちらの本を読んで俄然やる気が出た私。 ichieda.hatenablog.com では、とりあえずお金を稼ぐためのブログを立ち上げよう。 とシンプルに決意。 とりあえず ドメインを取得して、 サーバーをレンタルする と良いっつーことを知ってい…

1番幸せな(とほんわか雑記に見せかけてギラついた)休日の過ごし方

好きなこととかやりたいことは、幸いにもたくさんあるけど、一番幸せなことはブックカフェで時間を気にせず過ごすことかな。 ほんで、今日読んだ本はこちら。 文章で金持ちになる教科書 作者:しかまる(福田卓馬) KADOKAWA Amazon 書いてることがまともすぎ…

しをんちゃんのAudibleオリジナル作品「墨のゆらめき」

三浦しをんの「墨のゆらめき」を読んだ。いや、正確に言うと聞いた。 (大好き過ぎて、作者をつかまえてちゃん付けしてしまった・・・) 墨のゆらめき 作者:三浦 しをん Audible Amazon 【オーディオファースト作品】直木賞作家・三浦しをんによるAmazon オ…

ぜひ2冊とも読むべし!

乙野四方字(おとのよもじ)「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛した一人の僕へ」を読んだ。 言葉あそびのようなタイトルだが二冊読んだ後はこのタイトルがグッとくるのだ。 僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫JA) 作者:乙野 四方字 早川書房 Amazon 君…

かっこよく、バカバカしく「横浜駅SF」

柞刈湯葉(いすかりゆば)が書いた、第一回カクヨムWEB小説SF部門大賞の「横浜駅SF」を読んだ。 横浜駅SF【電子特典付き】 (カドカワBOOKS) 作者:柞刈湯葉 KADOKAWA Amazon 日本は自己増殖する<横浜駅>に支配されていた。脳に埋め込んだSuikaで管理さ…

最後にピースがハマる時の恐怖「怖ガラセ屋サン」

澤村伊智の「怖ガラセ屋サン」を読んだ。 怖ガラセ屋サン (幻冬舎単行本) 作者:澤村伊智 幻冬舎 Amazon 誰かを怖がらせてほしい。戦慄させ、息の根を止めてほしい。そんな願いを考えてくれる不思議な存在――。「怖ガラセ屋サン」が、あの手この手で、恐怖をナ…

なんだか楽しくなっちゃうよー「ヒッキーヒッキーシェイク」

津原泰水の「ヒッキーヒッキーシェイク」を読んだ。 ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA) 作者:津原 泰水 早川書房 Amazon ヒキコモリ支援センター代表のカウンセラー竺原丈吉(JJ)は、いつも度の入ったサングラスを掛けて場当たり的に喋る、実に胡散…

夏といえばSF。マイ・ベスト5

今週のお題「SFといえば」だが、私的にはなぜか夏といえばSF。 怪談ぐらいではひんやりしない酷暑の日本。「夏SFで現実逃避」を提案したい。 毎年夏には色んな人にオススメのSFを聞いて回ってるのだが、読んで見るんだけどイマイチ分かんなかったぞ。という…

暑すぎてネコが伸びる

空の青さに ネコが落っこち セミがうわん オケチなわたしも朝からクーラー 昨日の夢はシルバー人材センターから草抜きを受託 君は朝が早いから 登録してないし、 朝も早くない あ、わたし昨日見たアニメの影響受けて 韻を踏もうとがんばってる。 めちゃくち…

老人は今ここを生きる「老後とピアノ」

稲垣えみ子の「老後とピアノ」を読んだ。 老後とピアノ 作者:稲垣えみ子 ポプラ社 Amazon 朝日新聞を退職し、50歳を過ぎて始めたのは、ピアノ。人生後半戦、ずっとやりたくても、できなかったことをやってみる。他人の評価はどうでもいい。エゴを捨て、自分…

エモいミステリー「捜査線上の夕映え」を読んだ

毎日毎日、暑い!特にマスクがあつい! すっかりマスクが日常になった今日このごろ、数年前に書かれた小説ですら「コロナの前だな~」と違和感を覚えることも多くなったのでは? いや、近い近い!とか、食事中にそんなに叫んだらあかん、とか。 そんな違和感…

横溝正史の金田一「ではない」シリーズが読める!

いつのまにか、KindleUnlimitedに横溝正史の作品が追加されていた。 髑髏検校 (角川文庫) Amazon 張り切ってダウンロードするも、いまいちノリきれず読み終わるまですごく時間がかかった。 髑髏検校はなんと天草四郎が死後吸血鬼となって美しい容姿で若い娘…