iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつだってわらっちゃうんだWA!「がおがおぶー」

今日の福岡はなんだかすてきな朝焼けで、世界が桃色です。 もうすぐ夏も終わりますねー早く始まれ新学期。ってなかんじです。 さて、きのうはNHKでやっていた”がおがおぶーっ!”の絵本を読みました。 シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶ…

まんがで読破「罪と罰」

罪と罰、ってタイトルだけはみんな知ってるけれど手が出にくい本ナンバーワンじゃないでしょうか? よく聴くのは「オモシロかった~」というのと同じくらい「読めなかった~」という声。 確か斎藤孝先生が極上のミステリーとして詠めるみたいなことを書いて…

やっぱり読んどけ~「葉っぱのフレディ」

いよいよ夏休みも後半突入。先週はやっと夏らしく暑い!!!って感じになりました。 予報では、もう今週からは秋めいて来るそうな。 過ごしやすすぎた夏は野菜の高値に影響するでしょうねぇ。ま、キャベツは安いらしいですので、今期は血がキャベツ汁になる…

うらやましい?生活「書店はタイムマシーン」

お盆の連休も終わり、今日からまた電車が混むんでしょうかね。 主婦には連休も通勤も関係ないけど、行きつけのスーパーががらんとしていてさびしかったな。 ああ、みんなここよりさらに田舎に帰省しているんだなぁ。 さてこのあいだ、桜庭一樹さんの読書日記…

バックにうっとり「オチビサン」

お盆も過ぎまして、これからどんどん涼しくなっていくんでしょうか? 今年は耐えられないほどの暑さはほとんど無かった~(もう終わったつもり?) クーラーのお世話になったのは1回だけ。もはやエコと言うよりセコだと言われていますが。 さてオチビサン2…

卒パイ旅行

今日もまた暑そうな一日が始まりました。 我が家は旦那の早めの夏休みにあわせて旦那の出張先東京に遊びに行きました。 っていうか、休みは8日9日だけって、それは普通に週末だから。 おかげさまで行きも帰りも私ひとりで3人をみらねばならず、全然バカン…