iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソラニン」ジャガイモの芽のところにある毒

本屋のポップに”浅野いにおを知らない人生なんて”とあり、ずーっと気になってたので、読んでみました。 全2巻なのですが主婦根性を発揮し、 「いや、もしはずれだったらいかんばい(博多弁)」とばかりに、一巻だけを購入。 うあああ~2巻買っとけばよかっ…

「はせがわくんきらいや」

ちょっと予想外の内容だった「はせがわくんきらいや」。 赤木かん子さんなどの絵本レビューで何度か紹介されていたので、図書館で中も確認せずに借りてきました。 いや、私が予想が適当だっただけなのだが、もっと、楽しげなユーモア絵本だと勝手に思ってお…

「人間はかんがえるFになる」かしら?

クスリと笑ってしまうこのタイトル。 パスカルの「人間は考える葦である」と森博嗣のデビュー作(だったっけ?)の「すべてはFになる」とからとられた、対談集です。 ちなみに、この土屋賢二氏は御茶ノ水女子大の教授で哲学の先生なのであります。 でも、今…

甘さ控えめ「ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき」

さとう わきこさんのばばばあちゃんシリーズ。どうやら、お話編とこの本のように料理の作り方を教えてくれる、ハウツー物?があるようです。 ちなみに、他には「焼きいも大会」と「アイスパーティ」があります。 ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん む…

乾いた私に「月5万くらいは稼げる投稿生活」

母の友達に投稿好きのオバちゃんがいて、新聞に載るたびに掲載部分をコピーして送ってきてクダサル方がいる。 そのたびに、「すごいですね!」等と礼状を書くわけだが、ある日 「あなたも書けばいいじゃない。私、謝礼でもらった図書カードでしか本を買った…

意外と便利なブックスタンド

[E:gawk]いままで、こういうのよくパソコンショップで見かけてて「私には必要なし!」と判断しておりました。 だって、アマゾンのレビューとかをみても、「パソコンに文章を打ち込むときに最適」などと書いてあるし、勉強、仕事用というイメージですもんね。…

おひさまパンをつくったよ

絵本のレシピが載ってる本、最近何冊がでていますよね~ 今回私が借りた(つっこまないで!)本は第4弾です。 絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK) 著者:きむら かよ,アコ,晶子,yachi,コドモゴハンプロジェクト この本は、…

ゴスロリ?「贅沢貧乏」

森茉莉(もり・まり)さんは、かの文豪 森鴎外の娘だそうです。今まで全然知りませんでした[E:coldsweats01] というか、森鴎外 も読んだことないかも[E:bearing] 森茉莉さんも 鴎外の娘って知ってたら難しそうで、手を出さなかったかも[E:bearing] ある雑誌…