iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-01-01から1年間の記事一覧

昨日NHKで・・・

昨夜NHK教育テレビの番組でSAVE THE FUTURE 絵本作家からの贈り物 というのが放送されていましたね。 ぞうのエルマー の デビット・マッキーさん ペネロペ の ゲオルグハンスレーベン バーバパパの アネットとタラス夫妻 にじいろのさかな …

今年の心残りは・・・

いよいよ年も押し迫ってきましたね。誰かが 年の瀬の忙しい時期に年賀状はおかしい!時期をずらしたらどうかと提言していましたが、気持ちはわかるけどレイ点て感じですな。 私もずーっと頭の上に年賀状を書かなくてはいけないという重圧がのしかかり、ブロ…

メリークリスマス

メリークリスマスです。今朝の私はサンタのおじさん。 今年は娘にプリキュアの「ミルキーノート」という玩具をねだられていたのですが、サンタ的にも財布的にもどーも納得できず、べつのおもちゃ「こねぱん」にしたのでした。 だって、アマゾンのサイトのレ…

ちっと風邪気味

先週から子供たちがずびずびのハナタレでしたが、とうとう私まで菌に冒されはじめたようです。 朝起きるとすっごいのどが痛い。 もともと扁桃腺の大きな私は、こういうとき母に「シップ」なるものをされていました。 結構大きくなっても、夜中に母ちゃんが「…

はり、と読みます「玻璃の天」

玻璃の天 とっても寒い週末でしたね。 九州でも雪が降り、空も重たそうです。洗濯物干すためベランダに出るのも億劫。 一方積雪0センチだったんですが、一センチでも積もれば外に出て「雪だるまを・・・」 と考える福岡の(元)子供でもあります。 さて、北…

なんともいえない後味です「ユージニア」

今日から一転して気温が下がるそうですね。 我が家の3号も風邪をひき病院で「クループ」と言われました。 喉が悪いらしいですが、これがいったい何なのか、実のところ良くわかってない母。 今は寝ていますが、昨日から夜中の発熱で眠れなくて布団の上で大騒…

やっぱり好きだった「うんちしたのはだれよ!」

ここ何日か暖かい日が続いていますね。 東北の方ではつくしが顔を出したとニュースで聞きました。11月の寒さが一転また暖かいですからね。 近所の公園の桜も間違えて一分咲きくらいにはなっていました。こちらはバカ桜というんだそうで、なんともかわいそ…

人生指南?「おしえてウルトラマン」

連休も今日で終わり、福岡は雨が降り出しています。寒そうですが気圧が低いと子供達がよく寝てくれるような気がします。 昨日は宮西達也さんの「おしえてウルトラマン」を読みました。 おしえてウルトラマン 著者:宮西 達也 この方の絵って、ホント独特です…

今日は図書館に行こう

旦那は連休を挟んで出張中です。 子供達の退屈の虫が騒ぐので、今日は朝から図書館にいこう・・・ 私がいつも行くのは区の図書館。とてもとても小規模。おまけに古い。 けれどもネットで市内の本は取り寄せられるし(取り寄せ本を受け取りに行き忘れて流され…

壮大なお遊び?「ニッポン硬貨の謎」

連休の初日の朝です。ここのところぐぐっと冷え込んでいましたが、今日はそれほどではないみたい。 今日は、連休とはいえ0号(旦那)は出張。この子らの面倒をフルタイムで見る私にも何やら手当てを出してほしい。切実に思います(ノ_-。) さて、お金つながり…

1歳になりました!

昨日息子が一歳になりました。[E:shine] オメデトーオメデトー息子。がんばったー私! 最近ではヨチヨチ歩きの距離も伸び、お姉ちゃん達とおもちゃの取り合いをするまでになりました。 すぐ泣くけど。 泣きながらもこちらをチラ見したりして、結構ちょいワル…

野球少女はこれからどうなる?「野球の国のアリス」

ミステリーランドの「野球の国のアリス」をよみました。 このシリーズは少年少女向けと謳っていますが、ホント素敵な装丁だし、字も大きくて大変読みやすい。去年のこのミスにも2冊もランクインするなどクオリティーにも定評があります。 さて、このお話は…

アイディアに感心「いってかえって星から星へ」

すーっかり寒くなってしまいましたね。日が落ちるのも早くなってしまいました。 けれども私は寒いのは暑いのよりもスキです。(九州だから?) 暑いと、これ以上脱ぎようがないけど寒いときは布団に包まればぬっくぬくですからね。 さて、昨日布団の中で子供…

あのころ力?「夜のピクニック」

ベストセラーになっていた恩田陸さんの「夜のピクニック」 いまさらながら読みました。 と、言うのも「使える読書 斎藤孝著」で, ”あのころ力_なつかしむにも力が要る”と紹介されていたから。 使える読書 (朝日新書) 著者:斎藤 孝 夜のピクニックは、第2回…

本屋好きには!「配達あかずきん」

今日は朝から福岡は雨が降っていますが、おかげで少し暖かいようです。 先週末から子供達がRSウィルスというのにノックダウンされていて、おかげで連休はどこにも出られず。 しかし、そのおかげで母は気になっていた3冊を読み倒せました。 配達あかずきん (…

「めがねなんて、かけないよ」って言わないで~

いよいよ月もかわり、11月にはいりましたね。 町では手のひらを返したようにカボチャを引っ込めてツリーが飾ってあります。 さて、表題「めがねなんて、かけないよ」は三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)なんかを描いたレイン・スミスさ…

ナンセンスゥ~「どうぶつにふくをきせてはいけません」

一段と朝晩が冷えるようになってきましたね。 今朝久しぶりにメガネが曇ってしまいました。 さて、先週読んで私が久々爆笑した絵本 どうぶつにふくをきせてはいけません 著者:ジュディ バレット,ロン バレット 何となく地味めな絵柄、聞いたことのない出版…

息子11ヶ月になる

朝晩めっきり涼しくなりましたね。気持ちのいい季節ではありますが、一家で鼻水をたらしております。 さて、我が家の坊もとうとう11ヶ月になりました。ゼロ歳時代も後一月でおしまいと思うとさびしくもあります。 10ヶ月からいきなり立つ歩くができるよ…

「枕草子REMIX」と「むかしあけぼの」

すっかり秋も深まりなんだか読書におやつに最高の季節ですねー 昨日NHK「おかあさんといっしょ」で流れた「やきいもやきいも おなかがぐぅ~[E:note]」という歌が頭から離れない私だブー[E:pig]。 さて、なんとなく源氏物語千年紀なのでとりあえず古典をひも…

頭で考えるな「空飛ぶ船と世界一のばか」

ちまたではノーベル賞の話題で持ちきりですね。 といっても、研究の内容は聞いてもわからん!し、テレビ側も言ってもわかんないだろ?とばかりに、適当にしか流してないような気もしますが。 ま、どんなことでも世界一になるのは大変なことであります。 この…

今は秋ですが「春にして君を離れ」

いよいよ今日から衣替えですね。 こちら福岡では台風一過で、静かな夜明けをむかえております。寒い! あ、ブラウスやワイシャツのアイロンをかけなくては(;´Д`A ``` さて、アガサクリスティーの春にして君を離れを読みました。 春にして君を離れ (クリステ…

文庫化されました「魔王」と「さまよう刃」

伊坂幸太郎さんの「魔王」が文庫化されたそうです。(それどころか漫画化もされているようです。) 私にとっては今まで読んだ事ない伊坂幸太郎!って感じでした。読後のさわやかさとか幸福感より、なんか言い知れぬ不安感がのこるというか・・・ なんという…

息子十ヶ月になる~副耳のこと

あっという間、というかようやく、というかとうとう十ヶ月になりました。 先日計ったらなんと体重12キロ・・・かなり大きいほうです。 (怖くて最近成長曲線に載っているか見てない) ちなみに同じ月例のYちゃんは6キロ台、Mくんは8キロ台だそう (つかM…

セアカゴケグモの話

ちょっと絵本とは関係ない話ですが、新聞をにぎわしているセアカゴケグモ。(背赤後家蜘蛛と書けば落書きのようでしょう) 700匹発見された公園は実は娘の通う幼稚園の隣で、とっても驚いています。 もちろん我が家にも近い。アワ*1ワワ!! 700匹って・・・完全に…

聖(セイ)さんって・・・「聖☆おにいさん」

なんだか人様のパワフルなブログを読みまくり当てられた感じの連休最後の朝です。 おはようございます。 みんな仕事して、育児して、そのうえ家事をこなしつつブログを・・・スゲェ いつ寝てるのだ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ま、このブログは気が向いたときしか更新しな…

去年のこのミス「復讐はお好き?」

めっきり涼しくなってきました。かと思うと蒸し暑くなったりと季節の変わり目ですね。 ところでココログの投稿画面が少し変わったようですね。おお、楽しい。お絵かきができるようになってますな。塗りつぶしができないのが残念なところです。 携帯から投稿…

何かに似ている・・・「ブタベイカリー」

食欲の秋、我が家のいやしんぼたちも旺盛な食欲を見せ始めました。 このところあまりの暑さに控えていたオーブン料理や揚げ物をようやくやる気が起きてきました。 まずは、実際に作るよりもイメージトレーニングからと言うことで、まん丸お鼻のパン屋さんの…

最近面白かったのは「抒情の奇妙な冒険」ほか

最近自分の読んだ本のご紹介がずっとご無沙汰してました。 読んだ端から忘れちゃうんで、忘れないように始めたブログだったのに・・・ ブログにアップするのをわすれてちゃー意味がない。にんともかんとも、とハットリ君ならいうでしょう。 この「抒情の奇妙…

息子九ヶ月になる

順調に育ってまるまるとした赤ちゃんになりました。いや、もうすでに赤ちゃんから子どもになりつつあります。 鼻毛が生えてきたら子どもなんですって。(ウソ) といっても、いまだにハイハイはしてくれません。顔と体がすくすくと成長しております。 特に顔…

おいでよ!不思議の森のミュージアム

福岡アジア美術館で今日、8月17日までやってる「不思議の森ミュージアム」へ行ってきました。 毎年行われている、絵本の美術館?ですが、今年は水木しげるさん監修、妖怪博物館になっておりました。 入り口では目玉親父のお出迎え。 あれ、とんこつラーメ…