iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横溝正史連続読了「殺人鬼」と「支那扇の女」

先日kindleでフェアをやっていたので、何冊か金田一耕助シリーズをゲットしました。 先日、ブログのカテゴリにも「金田一耕助関連」を作った私。 読んだはなからすぐ忘れてしまうので、忘備録をかねて一人金田一耕助特集を作っていこうと思います。 殺人鬼 …

ですよね?!の連発「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」

金田一耕助のコミカライズ、ではないけれど、超有名な「金田一少年の事件簿」 これも学生時代ずいぶん集めていましたが、いつの間にやら処分してしまっていました。 しかし!このご時世になってこんな面白いスピンオフが出るなら、予習復習用にとってけばよ…

こういうの待ってました!「本格ミステリ漫画ゼミ 」

金田一耕助ラブが高じて?去年は何冊かのコミカライズに手を出しました。きっかけはコンビニで見つけたこちらの本。 足を棒にしてさがしまわりましたが、落ち着いて考えたらなんと、Amazonでも買えたという・・・あと一冊ありますが、Amazonでも出てきません…

懐かしい!谷川史子の2冊「一緒にご飯」「魔法を信じるかい?」

kindle無料版に谷川史子の漫画が出ていたので久しぶり読んでみました。 思い返せば私が今の娘(高校生)と同じくらいの時に読んでた・・・すごく息の長い漫画家さんですよね。 何が好きってこの、透明感あふれる絵柄。女の子はふわふわのキラキラで、なんな…

ちょっとおちゃめな横溝正史?「びっくり箱殺人事件」を読んだ

先日、ちょっとだけ値下がりしていた(しょっちゅう値下がりしてるんですが)kindle版の「びっくり箱殺人事件」を読みました。これ、金田一耕助シリーズって書いてあるのに、あれ?なんかいつもの調子がちがう?金田一耕助はいつでるかいつでるの?と思いな…

できるかな?失踪、「失踪宣言」を読みました。

失踪宣言 1巻 作者: 黒川依 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2018/07/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る kindleで期間限定無料の黒川依著「失踪宣言」を読みました。 毎日毎日仕事しかしていないことに気づいてし…

アイコンを変えてみた ビフォーアフター

前回、アイコンを描いてみたでアップした絵ですが何がいけないんだろう。 とてもダサい。我ながら・・・ということで、苦になっていたので書き直してみました。今回はちゃんとマニュアルを読んだので、手振れ補正機能を知り、ペンの種類も知りました。という…

イヤホンが壊れた・・・

毎日通勤時にkindle読み上げ機能で読書?しながら移動してます。 毎日運動と読書ができるので大変よい。最寄り駅まで約3キロなので毎日およそ6キロ近く歩くことになります。カロリーが稼げる上に読書までできる!最高! てな具合で絶好調だった通勤ライフで…

これは楽しそう 自分だけのグッズ作り

自分のイラストが描かれたマグカップとか、楽しそうですよね。販売、とありますが自分用に作って購入というのが一番いいのではないかな。 いろんなものができるみたいなので、自分で自分のノベルティ制作ができて楽しそう。 ただ、それを配り出すとちょっと…

「吸血はすぐ死ぬ」を読んでおもいだした、椎名高志の漫画「椎名百貨店」

吸血鬼すぐ死ぬ 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 盆ノ木至 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2015/12/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る kindleで期間限定?0円だったので、ちょっと気になっていた「吸血鬼はすぐ死ぬ」…

なんだったんだ「ルビンの壺が割れた」

ルビンの壺が割れた 作者: 宿野かほる 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る とにかく書店のコピーで目をひいた。 「読後共感率0」「ネタバレ厳禁!」「ネットが騒然」などなど…

タイトルを変えてみたしアイコンを変更してみた

このブログのタイトル、つい先ほどまでは「存在を忘れるくらいで大丈夫」というものだったのですが、あんまりにも卑屈でかえって痛々しいかな?とか思ったりして、結局普通にiCHiさんの日記という感じにしてみた。 それから、実はやりたかったアイコンの変更…

殺人犯は私です 読了

22年目の告白?私が殺人犯です? 発売日: 2017/09/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ちょいと前の話題作、22年目の告白を読みました。確か映画化されている、というかこの本は映画化のノベライズだったことを、あとがきで初めて知った・…

暗い宿 読了

暗い宿 「火村英生」シリーズ (角川文庫) 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 去年?一昨年?にドラマ化された有栖川有栖の火村英生シリーズを読みました。 …

kindleのいいところ(と悪いところ)

一番最初にkindleを買ってそろそろ5年くらいになる。 その後合計3台買ったが、一番使うのはなんとiPhoneに入れているkindleのアプリだ。 もちろん、kindleタブレットは読みやすい。 でもスマホなら毎日持ち歩くし、かさばらないし、何より忘れない。もとい…

kindle読み上げ機能を活用すると読書が超はかどるよⅡ

はたして、すでにIがない記事を書こうとしている私。 先日は今読んでる本をご紹介しようとして、熱くなりすぎて中途半端に終わっちゃったので。 さて、kindle読み上げ機能機能超便利、毎日に通勤時間が読書時間&運動時間だよーと申しましたが、どうやらこの…

Kindle読み上げで超はかどる読書

最近の私の気に入ってる読書スタイルは、kindle版を購入して、通勤中にiPhone読み上げ機能で歩きながら聴く。これ読書が超はかどります。 ただ難点は、なかなか誤読が多いこと。 江戸川乱歩全集を現在読んでいるのだが、明智小五郎が半分以上の確率で「めい…

デザインを変えてみた。と初の読書ログ

調子に乗って2本目の記事を。今回はデザインを変えてみたよ。なんだ簡単じゃん。吟味に吟味を重ね、検討に検討を重ねてこちらのシンプルなテンプレをチョイス。 そして、もう一つやってみた方読書ログ。今日読んだ漫画をアマゾンの商品紹介をしてみました。 …

二十歳が2〜3人

はじめまして。 齢40歳を結構前に、いやちょっと前に。やっぱ結構前に超えたけども惑いまくっている私は、福岡在住のパート母ちゃんです。 なんかブログ?ていうものまだ食べたこのないけどなんかいいことあるらしい?じゃなーい?というノリでとりあえず開…