iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「卍」「秘密」「吉野葛」「陰翳礼讃」

谷崎潤一郎の青空文庫を立て続けに読了。 それにしても、谷崎潤一郎のタイトルを検索するとまあまあきわどいビデオとかヒットするのでじわっとくる。 卍 卍 作者:谷崎 潤一郎 発売日: 2017/09/28 メディア: Kindle版 何年前だろうか、マジ卍という言葉が流行…

「独学大全」誠実さに惚れちゃいそうだよ

欲しいんである。結構な重さと結構なお値段に躊躇しているのである。 そう、まだ積読どころか購入前である。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 読書猿さんは、サルと…

「三体・暗黒森林」~なぜ人類は宇宙人と遭遇できないか~

いやいや、さてもさてもスケールのでかいものを読んだ! さすが、三国志や西遊記を産んだ国だわ。 三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣 発売日: 2020/06/18 メディア: Kindle版 人類に絶望した天体物理学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)が宇宙に向けて発信し…

ブログ開設2年

経ったっというか、経ってた。 はてなさん?からお祝いのメールが来た。 めでたいことなのだろう。 さて、二年目の振り返りとしては、なかなか更新が滞りがちだったという反省。 在宅勤務になり、通勤時間が丸っと浮いたはずなのに一体何の時間に消えたのか…

雪だるまウォッチ

福岡で珍しく積雪。 こんなに降ったのは数年ぶりなんじゃないかな。 っても、雪国の人には鼻で笑われるレベル。 積雪多分5センチくらい。 そんな鼻くそが珍しいので、まあまあ老若男女と呼べる人人が出てきてとりあえず作る雪だるま。 公園は大丈夫の雪だる…

「痴人の愛」ダメでもいいダメにおぼれたいあなたに

今まで文豪のくくりで名前は存じ上げていたが、ほとんど読んだことなかった谷崎潤一郎。 いやね、最近金田一耕助読了しちゃって読むものなくてノマドなんですわ。 いろいろ手を出してみてるんですが、情熱を見いだせるものがまだ見つかっていない。 こんな時…

買ってよかった2020。私はホットクック

お題「#買って良かった2020 」 いやー最近あんまり物欲ないわーと思ってたけど、そうでもなかった。 服だの化粧だのはコロ助のせいでほんとに買わなくなったけど、(コロ助というより老化?マスクするからここのとこ全く化粧してない。なんだ、してもしなくて…

読書はじめは「三体〜黒暗森林〜」

あけましておめでとうございます。 今年の読書始めは、激アツ極厚の中華SF「三体」 前作、かなり面白かったけど三体問題あたりで相当目が泳いだ。 難しい!面白いけど、難しい! 高校時代から物理と名の付くものを敬して遠ざけていた身としては、こんな話が…