iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしそ~「おばけのてんぷら」

くいしんぼうのうさこちゃんがてんぷらのおいしさに目覚め、うっかり衣に落ちたおばけや、めがねもてんぷらにしてしまいます。 ちょと強引にねこちゃんのお弁当からてんぷらを「おあじみ」して作り方を習ううさこちゃん。菜食主義だから野菜のてんぷらばかり…

アマゾンのアソシエイトってなに?

本の紹介に、私は以前からbk1の簡単リンク君をつかっていました。 ところが、何でも簡単リンク君がなくなるらしいですよね。いままで、簡単リンク君で儲かったことなどただの一円もないので、そりゃ別にいいんですが、表紙の画像がないとつまんないですも…

タイトルで敬遠しない「おしっこぼうや」

タイトルだけ見て、一部マニア、おしっこうんこ好きの子供たちのためのあほらしい絵本か?と思っていたのだけど、全然違いました。はずかし~ サブタイトルは「せんそうにおしっこをひっかけたぼうや」 ベルギーのブリュッセルに伝わるあの「小便小僧」のお…

妊娠を知り上の子は情緒不安定になるのか?

現在3人目を妊娠中の私。いかに三人目だからといって、わからんことはまだまだあるものです。 一番上の娘はもうすぐ5歳ですが、最近それはそれは保育園に行くのを嫌がって大泣きするようになった。 昔から「個性として泣き虫を受け止めようとう」と覚悟す…

最近読んだ本でよかったもの

私の場合、ほとんどは図書館で借りた本を読んでいるため、「最近」が「新刊」を意味しないのですが。 ・嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原万理著 彼女がプラハのソビエト学校で出会った3人の少女との再会。実際この人はお父さんの主義の関係であちらに行か…

よい意味でバカバカしさを徹底「小説こちら亀有公園派出所」

特別こち亀ファンというわけでもないのですが、ついつい購入。 だって、執筆陣がたいそう豪華。たとえば大沢氏はアノ新宿鮫と両さんが出会う一幕。この両さんはそこはかとなくハードボイルドタッチ。 書いた人によって、それぞれの両さんがいて、よい意味で…

甘い「銃とチョコレート」

講談社のミステリーランドですが、去年の「このミステリーがすごい」見事1位だったものです。 少年少女を念頭において描かれた作品でありがなら、大人が舌を巻く。すごい! 主人公の少年リンツ。みんなの憧れ探偵ロイズ等などチョコレートの名前がついた登…

妊娠4ヶ月とつにゅ~

ようやく安定期に入って、つわりも収まってきました。うれしいぃぃ! 最近はお菓子がおいしくておいしくて。 妊婦はこんなもんばっかり食べてちゃいけないんだと~叫びつつ、ついつい、お菓子のほうに手が行きます。 サラダせんべいとか甘くない系が好きにな…

「魔女の死んだ家」

今回はミステリーランドからのご推薦。 ミステリーランドは、少年少女のためと一応銘打たれていますが、とくにこの一冊はどう考えてもかつての少年少女向け。 章ごとに語り部が替わり、段々事件の真相がかたられるのですが、結局誰か一人の目からみた真実は…

手は離すな

きのう子供たちをお迎えに行くと、1号の目の周りが真っ赤になっていて、先生から少し熱もあるとのこと。 これは、結膜炎?それともプール熱?(両方保育園で流行している)行くのは眼科?小児科? ところが本人はいたって元気で、帰る前に鉄棒で遊ぶという…