iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日NHKで・・・

昨夜NHK教育テレビの番組でSAVE THE FUTURE 絵本作家からの贈り物 というのが放送されていましたね。 ぞうのエルマー の デビット・マッキーさん ペネロペ の ゲオルグハンスレーベン バーバパパの アネットとタラス夫妻 にじいろのさかな …

今年の心残りは・・・

いよいよ年も押し迫ってきましたね。誰かが 年の瀬の忙しい時期に年賀状はおかしい!時期をずらしたらどうかと提言していましたが、気持ちはわかるけどレイ点て感じですな。 私もずーっと頭の上に年賀状を書かなくてはいけないという重圧がのしかかり、ブロ…

メリークリスマス

メリークリスマスです。今朝の私はサンタのおじさん。 今年は娘にプリキュアの「ミルキーノート」という玩具をねだられていたのですが、サンタ的にも財布的にもどーも納得できず、べつのおもちゃ「こねぱん」にしたのでした。 だって、アマゾンのサイトのレ…

ちっと風邪気味

先週から子供たちがずびずびのハナタレでしたが、とうとう私まで菌に冒されはじめたようです。 朝起きるとすっごいのどが痛い。 もともと扁桃腺の大きな私は、こういうとき母に「シップ」なるものをされていました。 結構大きくなっても、夜中に母ちゃんが「…

はり、と読みます「玻璃の天」

玻璃の天 とっても寒い週末でしたね。 九州でも雪が降り、空も重たそうです。洗濯物干すためベランダに出るのも億劫。 一方積雪0センチだったんですが、一センチでも積もれば外に出て「雪だるまを・・・」 と考える福岡の(元)子供でもあります。 さて、北…

なんともいえない後味です「ユージニア」

今日から一転して気温が下がるそうですね。 我が家の3号も風邪をひき病院で「クループ」と言われました。 喉が悪いらしいですが、これがいったい何なのか、実のところ良くわかってない母。 今は寝ていますが、昨日から夜中の発熱で眠れなくて布団の上で大騒…

やっぱり好きだった「うんちしたのはだれよ!」

ここ何日か暖かい日が続いていますね。 東北の方ではつくしが顔を出したとニュースで聞きました。11月の寒さが一転また暖かいですからね。 近所の公園の桜も間違えて一分咲きくらいにはなっていました。こちらはバカ桜というんだそうで、なんともかわいそ…