iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうだいWoo~

うちの2号に最近新規登録された言葉、「ずぅるぅいぃ~」「ちょうだい、ちょうだいWoo~」たいてい何か食べ物が絡んでいるときに発せられるこの言葉。どんな欠食児童だ。とくに、ちょうだいWoo~って・・・魂をこめて歌い上げるシンガーソングライター見たい…

まっくろネリノ  ガルラー ヘルガ

まっくろネリノposted with 簡単リンクくん at 2006. 8.28 ヘルガ=ガルラーさく / やがわ すみこやく偕成社 (1973.7)通常24時間以内に発送します。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る ぼくのなまえはまっくろネリノ・・・ネリノという生き物(まっく…

ブランコのむこうがわ 星新一

ブランコのむこうでposted with 簡単リンクくん at 2006. 8.25 星 新一著新潮社 (2003.6)ISBN : 4101098158価格 : ¥420通常2-3 日以内に発送します。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る ずいぶん久しぶりに、星さんの文庫を手に取った。思えばショート…

パーク・ライフ 吉田修一

パーク・ライフposted with 簡単リンクくん at 2006. 8.23 吉田 修一著文芸春秋 (2002.8)ISBN : 4163211802価格 : ¥1,300通常24時間以内に発送します。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 以前の話題作だったおもい、手に取ったのだが・・・ごめん、私…

しおんのしおり 三浦しおん

先日直木賞受賞をきっかけに読んだ三四郎はそれから門を出たがそうとう面白かったので今度は文庫を購入。またしてもこの人の読書ねたをメインにしたエッセイです。独自のフェミコードがあって、脳内で妄想をむっくむく育てるパラサイトシングル(すまん)の…

断乳日記10日目

この日を境に、乳が二周りほどしゅるしゅると小さくなったような気が。少し残っていたおっぱいの張りもすっかりなくなり、昔以上に少年のような体型に(胸だけ)。あーあー、もう普通の体に戻っちゃった。母乳ダイエットが出来なくなったので自分で規制をか…

ふうちゃんとちゃぼ /いまきみち

ずいぶん時代を感じる絵なのであります。なんというか・・・多色刷り芋版画!最初に図書館で見たときは、これが面白いのか?(なんかでお勧め絵本で取り上げられていたので)と半信半疑だったけど、子供はどうやら好きらしく、(ええ、母には判りませんとも…

断乳日記5日目

2号、大分落ち着く。今日はだんなが出張だったので一人か・・とかなり覚悟していたが、意外とすんなり寝付く。(ちなみに我が家のすんなりは、30分くらい絵本をよんだあと電気をけすと顔を布団にうずめて、声をおしころして泣く事5分くらいです。)遊び…

断乳日記4日目

いよいよ、あきらめがついてきた2号。一年で一番暑い季節に、額に髪の毛をべっとり貼り付けて大泣きをしつつも、もう乳は吸えないのだな。と、判ってきたようです。 ああ、またひとつ大人の階段を登ったね。 母はビールがうまいよ。

断乳日記3日目

2日目の夜も大泣きの泣き寝入り。初日よりは少しはましだけれど、やはり夜中に2回起きて大暴れ。手がつけられないほど足をバタつかせたため次の日は紙おむつが毛玉になっておしりに張り付いていた。すげー。私のほうは、乳がごりごりにはって熱を帯びてき…

断乳日記2日目

昨夜は、一時間ほど抱っこして寝かせるテレビを見ながらだったので、さほど苦にならず。でも、30分くらいで腰の辺りがしびれて来たのでソファーにすわり、それでもいい加減もういいかなと布団へ移動。結局私のおなかの上で眠る。だいたいいつも夜中に2,3回起…

断乳日記

なんかすごそうなタイトルになってしまったけれど、とうとううちの2号にもおっぱいを卒業してもらうことになった。すでに一歳半大柄なこの子にいまだに乳をすわれるているのは、体力的に限界。しかも、寝るときは吸いながら、起きたら吸い、朝食後に吸い登園…

三四郎はそれから門をでた

三四郎はそれから門を出たposted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 7 三浦 しをん著ポプラ社 (2006.7)通常1-3週間以内に発送します。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る もう、最高!以前この人のエッセイを何かで読んだことがあって、そのとき、おも…

蚊トンボ白鬚の冒険

蚊トンボ白鬚の冒険posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 3 藤原 伊織著講談社 (2002.4)この本は現在お取り扱いできません。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 何年かまえに確かこのミステリーがすごいにランクインしたこの作品。藤原伊織は裏切ら…

私の幸福度

ほへ~とyahoo!を見て回っていると、私の幸福度という記事に目が留まった。正確に言うと「Yahoo!ファイナンス 浅井亜美 幸せってなんだっけ?なんだっけ?」 幸せって測れるものではないけれど、幸福度をチェックできるサイトがあるんだそうな。そこで私は…