iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本屋パトロール「HMV&BOOKS HAKATA 」

めちゃくちゃ寒くて、帰るのが嫌すぎて本屋に避難。

30分はこれから帰らなければいけないと言う現実から目をそらすことができる。

 

 

 

f:id:ichieda:20221222211043j:image

 

 

 

久しぶりに行ったこのHMV&BOOKSは今日は何やらインストアライブがあって言ってとっても騒がしかった。

 

素人のカラオケレベルだったのでびっくりした。

 

本屋は各社文庫が冬のキャンペーンをやっていて面白かった。

 

新潮社

気になったのは新潮社の例年やっている紅白本。

紅白って何で決めているのかな?と思ったけど赤は女性に売れている本、白は男性に売れている本、ってことらしい。

 

 

f:id:ichieda:20221222211016j:image

紅組一位「クジラアタマの王様」

 

白組一位「ノースライト

 

 

 

河出文庫

そして目をひいたのが河出文庫のこちらのフェア

web.kawade.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:ichieda:20221222211029j:image

人気作家がおすすめしているブックフェア。

恩田陸が紹介している「百頭女」が気になる・・・

 

それから、これ。志ん朝さんも結構本をだしているんだなー

 

 

 

お父さんのほうが有名ですがね。

 

 

集英社文庫

 

安定のふゆイチ

 

f:id:ichieda:20221222211102j:image

 

 

 

幻冬舎文庫

こちらは、幻冬舎の「冬の読書フェア」

www.gentosha.jp

f:id:ichieda:20221222211058j:image

猫のホンダにゃんが微妙に可愛くなくてかわいい!

 

なんだか気になった棚

 

 

f:id:ichieda:20221222211121j:image

 

どこかでみたような・・・あ、娘の部屋だわ。

話題さくみたいですね。あのポプラ社がBL?みたいな感じなのか?曲解している気もする。

 

楽しい時間も、電車の時間が気になってあっという間に終わりヒイヒイ言いながら帰りました。

耳がちぎれそう~なほど寒かったっす!