iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンセンスゥ~「どうぶつにふくをきせてはいけません」

一段と朝晩が冷えるようになってきましたね。 今朝久しぶりにメガネが曇ってしまいました。 さて、先週読んで私が久々爆笑した絵本 どうぶつにふくをきせてはいけません 著者:ジュディ バレット,ロン バレット 何となく地味めな絵柄、聞いたことのない出版…

息子11ヶ月になる

朝晩めっきり涼しくなりましたね。気持ちのいい季節ではありますが、一家で鼻水をたらしております。 さて、我が家の坊もとうとう11ヶ月になりました。ゼロ歳時代も後一月でおしまいと思うとさびしくもあります。 10ヶ月からいきなり立つ歩くができるよ…

「枕草子REMIX」と「むかしあけぼの」

すっかり秋も深まりなんだか読書におやつに最高の季節ですねー 昨日NHK「おかあさんといっしょ」で流れた「やきいもやきいも おなかがぐぅ~[E:note]」という歌が頭から離れない私だブー[E:pig]。 さて、なんとなく源氏物語千年紀なのでとりあえず古典をひも…

頭で考えるな「空飛ぶ船と世界一のばか」

ちまたではノーベル賞の話題で持ちきりですね。 といっても、研究の内容は聞いてもわからん!し、テレビ側も言ってもわかんないだろ?とばかりに、適当にしか流してないような気もしますが。 ま、どんなことでも世界一になるのは大変なことであります。 この…

今は秋ですが「春にして君を離れ」

いよいよ今日から衣替えですね。 こちら福岡では台風一過で、静かな夜明けをむかえております。寒い! あ、ブラウスやワイシャツのアイロンをかけなくては(;´Д`A ``` さて、アガサクリスティーの春にして君を離れを読みました。 春にして君を離れ (クリステ…