iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか良かった「からくりからくさ」

梨木 香歩さんといえば、映画「西の魔女が死んだ」(もう公開されていますか?)の原作者です。 映画「西の魔女が死んだ」オフィシャルサイト http://nishimajo.com/top.html 映画のおばあちゃんも素敵ですね。先日亡くなられたターシャ・テューダを思い起こ…

「償い」本屋に平積み

新聞で何度も広告が打たれていて、気になっていたので読んでみました。 帯には「人の肉体を殺したら罰せられるのに、人の心を殺しても罰せられないのですか?」とあります。 意外なことに2001年発行のこの本。今頃なぜ?とも思いますが、まさしくじわじわと…

7ヶ月ぼっちゃん

ついこの間、6ヶ月ぼっちゃんとブログを書いたような気がしますが、もう七ヶ月かぁ。はやいなぁ。[E:wobbly] この写真、ボールプールでおぼれているところです。 お座りがまだ完璧ではないのに埋められ、訴える目で、と言うより泣いてますがカメラを見てお…

しまぶくろさんラブな「わにのスワニー」

絵本って、わにが結構主人公って多いですよね。 ワニのライルがやってきた (ワニのライルのおはなし 1) バーナード・ウェーバー とか、 わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ) 小風 さち 山口マオ とか。どちらもシリーズ化されています。 この「わにのスワ…

「ちょとだけ」よ~ん

なんだか、懐かしい感じの絵柄のこの絵本「なんか昔からあるよねー」な感じですが、最近レビューや本屋さんでよくみかけます。じつは、去年の新刊です。 内容は、赤ちゃんがうまれたばかりのおうちで、おねえちゃんのなっちゃんがお母さんは忙しそうだからと…

絵がリアルすぎるのでは?「漂流物」

だんだんと湿っぽい季節になってきましたね。 我が家では、1号(年長)娘が軽く登園拒否を始めまして、その理由が腹が痛いだの、長靴が赤くないだの、しくしく繰り返します。[E:gawk] さらに湿度が上がりそうなので、やめてほしいものです。 さて、デイヴィ…