iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スウェーデン館の謎」と知らない国についてググる話。

有栖川有栖の「スウェーデン館の謎」を読んだ。 スウェーデン館の謎 (講談社文庫) 作者:有栖川 有栖 発売日: 1998/05/15 メディア: 文庫 取材で雪深い裏磐梯を訪れたミステリ作家・有栖川有栖はスウェーデン館と地元の人が呼ぶログハウスに招かれ、そこで深…

「46番目の密室」

有栖川有栖「46番目の密室」を読んだ。そう、先日買った合本版の1冊目だ。 せっかくなので、表紙がイラストの方をカドカワビーンズ文庫版を張り付けてみる。 臨床犯罪学者・火村英生の推理 I 46番目の密室 (角川ビーンズ文庫) 作者:有栖川 有栖 発売日: 2012…

ごめん、確かにそう思ってたわ!「え!? 絵が下手なのに漫画家に? 」

私の好きな漫画家の一人「施川ユウキ」のエッセイマンガ「え!? 絵が下手なのに漫画家に? 」を読んだ。 え!? 絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者:施川ユウキ 発売日: 2019/03/19 メディア: Kindle版 単行本未収録のデビュ…

7月に読んだ漫画 13冊

とうとう、梅雨が明けてとうとう8月になった。 今年は梅雨が長かった、梅雨明けとともに夏になり速攻酷暑となった感じだ。 そりゃ、ヨガの先生も「もう嫌だ暑い私冬生まれなんですぅ」と愚痴の一つも出ようというもの。 そうなんですか、としか言いようがな…

「刺青された男」読み応えある短編集

横溝正史の「刺青された男」を読んだ。 刺青された男 (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 灼熱の外洋でも、絶対にシャツを脱がない大男の船乗りがいた。他人に見せられない刺青をしているという噂がある男だ。ある日、私が船…

「欲がでました」久々のブックカフェと本屋パトロール

やっと近所のブックカフェが再開した。 今まで当たり前にできていたことが、できなくなってどれほどつまんないか! コロナも怖いけど、じわじわと共生していくしかないのだろうな。 お店の人ありがとう!物流の人ありがとう!とにかくいろいろありがとう! …