iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Do you wanna drink?

お題投稿 おうち時間、慣れました? ええ、慣れましたとも。今まで通勤にかかっていた時間が丸っと自分の時間になるってことで、せこい話だが時給換算で2時間分儲かったってことだ。 え、毎日単行本買えちゃうってこと?マジで?そりゃすごいな。 そんな感…

リアル本屋さんに行きたいぃ!

先週の中高生新聞の特集は、本屋さんについてだった。 最近、本屋パトロールできてないなー あーもうこのフラストレーションどうしたらいいの? と思っている人はたくさんいるらしい。 いくらAmazonがオススメスキルを上げていってもリアル書店での本との出…

私のカンは正しかった!「黒面の狐」

先日、kindleの大規模ポイント還元が行なわれているよ!とお知らせした際私が買った本の中の一冊。 三津田信三の「黒面の狐」を読んだ。 黒面の狐 (文春文庫) 作者:信三, 三津田 発売日: 2019/03/08 メディア: 文庫 戦後まもない混乱期。主人公の物理波矢多(…

なんか心が洗われた「腐女子のつづいさん」

まるごと 腐女子のつづ井さん (文春文庫) 作者:つづ井 発売日: 2020/05/08 メディア: 文庫 ボーイズラブを好む“腐女子”であるつづ井さんと、仲間たちの楽しい日常―電車内で見かけた隠れ腐女子に共感、腐女子流ライフハック、「恋人がいそうなクリスマス選手…

「インテリア」野間美由紀さんを悼む

高校生の時に友達が大好きで、よく押し貸しをされていた漫画家の野間美由紀さんが、5月にお亡くなりになっていたようだ。 59歳、まだまだな年齢だなあ。 代表作といえば「パズルゲーム☆はいすくーる」をまさしく高校生の時に読んでいたのだが、そのころな…

「幻坂」大阪の坂を舞台にした怪談の短編集

有栖川有栖の「幻坂」をよんだ。 幻坂 (角川文庫) 作者:有栖川 有栖 発売日: 2016/01/25 メディア: Kindle版 雨の坂道で出会い、恋におちるも、自意識のために、愛する女を死に追いやってしまった作家の苦悩が哀切な「愛染坂」。坂に棲みついている猫たちの…

賛成?反対?「ぱいどん」

みなさま、漫画の神様をAIで降臨!で話題になった「ぱいどん」はもう読んだだろうか? いや、年明けに公開されているので結構前の話なのだが、最近たて続きでテレビや新聞で取り上げられていたので、調べたらなんとwebで無料で読めるらしいのだ。 robotstart.…

なんとなく使っていたiPhoneカメラ機能に驚いた!「カメラ1年生」

料理動画見てなんか作れそうな気がしてベーグルを焼く。 作れたんだけども当たり前だがやはり動画のようは行かない。 こちら、「30分でもちもちベーグル」を、1分程度にまとめた動画を見て60分かけて作ったベーグルとなります。 時を早めて超スロー再生した…

かなり大規模なキンドルセールが始まってるよ!

なんか久しぶりに大規模なポイント還元が始まっているみたい。 Amazon CAPTCHA GWは期待していたほどではなかったのでうれしい。 ポイント還元の恐ろしいとことは、買っても買ってもポイントが付くのでぽちった時のお金の支出感が薄いこと。恐ろしや~ 早速…

祝!由利先生シリーズドラマ化

前回の「三体」の投稿がなぜか2/3ほど消えていたので、あまりのショックにしばらくはてなブログから遠ざかっていた私。 どれだけメンタル弱いねん。だって、思い出すたびがっかりするからさ。 でも、今日は久々に更新すべきニュースが! なんと、とうとう…

なんとか読めた「三体」

三体 作者:劉 慈欣 発売日: 2019/07/04 メディア: ハードカバー 話題のSFで、こちらの漫画で面白すぎて座って読めないとまで言われた「三体」を捕まえて、なんとか読めたとは、失礼か。 バーナード嬢曰く。: 5【イラスト特典付】 (REXコミックス) 作者:施川 …

四月に読んだ漫画 8冊

3月に読んだ漫画、をつい最近書いたような気がしするけれど、アレよアレよという間に四月も終わってしまった。 いや、四月はコロナで世間はひっくり返り、仕事も子育てもとにかく何もかも大きなシフトチェンジが起こっていた。 最中はあっという間に過ぎ行く…

「カメラロールから1枚」虞美人草

今週のお題「カメラロールから1枚」 虞美人草(ぐびじんそう) 割と洋風な花なので、こんな漢文的な名前がついてるのって意外。 調べたら、ひなげし、ポピー、コクリコなどとも呼ばれるケシ科の花との事。 私の住む福岡にはほぼ雑草としてこの時期あちこちに生…

ゼンタングルを知っていますか?

ゼンタングルとはペン一本で紡ぐアート。 ゼンは「禅」のことで描いているうち心も癒されるというもの。 正解はないので、間違いもない。従って消しゴムは使わない。 とはいえとっても高級な落書きの手法かな? 電話かけてる時についついメモ帳になんか描い…