iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィン(^-^)

今年は何にも準備してませんが、娘2号の気持ちは盛り上がっているもよう。

読んだ~

ただいま入院中。 読んだ、読んだ。 漫画がほとんど(^_^;)ですが、15冊目標達成。 流石に術後はスグには読めなかったけど、最後2日は漫画大学の強化合宿かっちゅーくらい。 ひさびさまんぷくです。 病院の図書室に助けられたわ。 谷川史子の漫画、大昔にキュ…

怪奇体験談

読んだ本、記録しとかないとね。

うちの5歳

娘がカレンダーの裏に描いた絵。 飛んでるのは、ラジカセ⁈

すごい雷の後はにじが

iphon

携帯をiPhonに変えました。 試しに、ここからブログを更新。 お、お、おぼつかない… 写真は、福岡市東区のプチ名物、金印ドッグ。 ステーキとイカのフライが乗ってます。

なにげにおしゃれ「ちいさなおうさま」

うだるような暑さがつづいていますね。この暑さは一体いつまでつづくのでしょうか。 まあ、あと1ヶ月もすればさすがに涼しくはなるでしょうが・・・一ヶ月か。 ちいさなおうさま 作者:三浦太郎 偕成社 Amazon なんともいえない、かわいいおおさま。 著者、…

[]

念力のゆるめば死ぬる・・・

毎日これでもか、とばかりに照りつける太陽にやや負けそうになっております。 先日母の友人がこんな俳句を教えてくれました。 念力の ゆるめば死ぬる 大暑かな 村上鬼城 ・・・確かに。ちょっと気を抜くと「死ぬる」わ~ 検索して出てきた、村上鬼城の句 htt…

おでこが狭いぞ「あくびばかりしていたおひめさま」

すっかり梅雨が明け、夏に突入した感じの福岡です。 雨も大変ですが、暑いのもなかなか大変です。 さて、さっき新聞を読んでいたら今年の課題図書の中にこの間読んだ本を発見。 あくびばかりしていたおひめさま 著者:カルメン ヒル ほんとに、なんっつとも…

梅雨の間に読んだ本

しばらく雨の季節が続いてます。 雨が降った休日は外出をきっぱり諦めて本を読む機会が増えますね。 最近読んだ本、といっても図書館で借りてきた本たちゆえ、近刊ではないのですが良かったもの。 リセット (新潮文庫) リセット (新潮文庫) 著者:北村 薫 最…

「2ひきのいけないあり」

梅雨の晴れ間となった今日の福岡です。湿気はあるは暑いで昨日は大変でした。 これからどんどん体力消耗戦かなぁ・・・・ さて、このあいだ図書館で、ちょっと珍しい絵本をみつけました。 2ひきのいけないアリ 2ひきのいけないアリ 著者:クリス・ヴァン オ…

意外と知らなかった「たなばた」

季節はうつりかわりまして、気が付けばもう梅雨ですね。 このまま放置、打ち捨てブログと成り果ててしまうのか??とも思いましたが(ヒトゴト?)とりあえず、久々の更新です。 今年の春から2番目と3番目を新しい保育園に入れたのですが、そこでは毎日数…

最近読んだ本

今日は月曜日。ようやく、連休がおわった方もおられるのでしょうか? 今年は長い休みが取りやすい暦だったようですね。 友人宅のご主人も11連休だそうで、・・・うわぁお気の毒とおもいましたよ。 さて、先日読み終わった本。 カラスの親指 by rule of CRO…

野菜嫌いのお子様に?「マクドナルドさんのやさいアパート」

今日は母の日ですね。週末、保育園に迎えにいったら2歳の息子から「おかあさんいつもありがとう」のプレゼントが! もちろん先生の力が99パーセントくらい入ってましたが、驚きアンド感動。 息子の写真を貼り付けた、ストラップでした。(彼はビーズを4つ…

「おこだでませんように」

GW初日、いかがお過ごしですか? どうやら天気は回復しそうですが、昨日夕方から激しい雨風が吹いていた福岡です。 保育園に入れて一ヶ月。ようやく2歳の息子も泣かずに・・・ と言いたいところですが、うちはへたれキングなので、いまだに泣いとります。で…

本屋大賞決まりましたね

が付けば4月も下旬に突入していますね。ようやく寒くなくなった感じの福岡です。 さてさて、3月は去る、と書いておきながら4月も飛ぶように過ぎ去っております。 4月から新しい生活が始まり、子ども達がとうとう全員どこかしらへ通いだしました。 おかげ…

いよいい春ですね~

外に出ると、いつの間にやらずいぶん緑が鮮やかになっています。 気が付けば 3月末、娘達は修行式を終え、新しい年度の準備で大忙しです。 たくさんの袋物・・・4月から3号(2歳男子)も保育園に行くことになったのでいろいろそろえなくてはなりません。…

3月は去る

すっかり更新のペースが開いてしまいました。 何をしてたんだろ~?自分でも覚えているほどたいしたことはしてないのですが・・・ 例えば、2月は逃げる3月は去ると申しますが、確かについこの間餅をついてたような気がするのに、もう三月・・・子ども達も…

動物園に行こうよ

ぐんぐん気温が上昇してきて、すっかり春気分な福岡です。 しかし、朝晩はまだまだ寒いですね。 今日は娘の小学校のお別れ遠足です。 お約束の”楽しすぎて眠れない”かと思いきや、8時前に床についてしまいました。歯磨きくらいはしなさいなとたたき起こした…

らくがきは勉強になる?「ラクガキ・マスター」

一度暖かくなったのにまた気温が下がっていますね。 なんか、暖かさを望む気持ちが歳をとる毎に強くなっている気がする・・・ 以前だったら、「暖かくなったら会いましょう」なんて約束、「へ?」って感じだったけど、最近はよくわかる~ この寒さを押してま…

チョコレートの季節

もうすぐバレンタインデーですね。 先日テレビで見ましたが、チョコレートを手作りしたい派がなんと7割を超えるとか? しかし、同じ人達にしたもう一方の質問「自分用のチョコレートはどうしますか?」になんとほとんどの人が 「いつもは食べられない高級な…

「そばせい」

おはようございます。暦の上では春も始まりましたが、福岡も寒い寒い朝でございます。 昨日のニュースでは北海道のとある地域、伏せてるわけではなくて覚えてないだけですが、マイナス36度まで下がったとか。 それでも人は普通に顔を出して歩き、女の子が「…

「とってもとってもあいたいの!」

いよいよ一月も下旬ですね。年末年始は何かとバタバタするもんですねぇ。 娘の小学校では今日大縄跳び大会だそうで、ちょっと着ぶくれて見学に行くつもりです。 さて、もし遠くに住んでいる誰かに住んでいる誰かに会いたくなったらどうする?という問いかけ…

笑える新書「適当な日本語」

寒くなりましたね。今日は福岡でも雪が降っております。子供達は先生から「雪遊びをするから、手袋着替えなどを持ってきなさい」と言われ大喜びでした。 めずらしいからなぁ、雪。でも今のところ積もってないけど・・・ 昨日読み終わった、ちょっとまじめぽ…

寝るときのおまじない「かけぶとんさんしきぶとんさんまくらさん」

新年明けましておめでとうございます。今年も初更新が6日と力の抜けた更新ペースでぼちぼちやってきたいと思います。 さて、昨日本屋でみつけた、衝撃の一冊。 「かけぶとんさん しきぶとんさん まくらさん」 高野文子 こどものとも 年少版2月号 この脱力…