iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん絵本

昨日は学生時代の友人が子連れで遊びに来てくれました。 総勢14名。6名は子供だったのですが、なかなか壮観でありました。 親達のおしゃべりに、子供達はおもちゃ遊びにだれたときに、どこからともなく持ってきたこの2冊の本。 ねないこだれだ (いやだいや…

親族に一人は「嫌われ松子の一生」

かなり今更ですが嫌われ松子の一生を読みました。 去年、いやおととし?ドラマ、映画化したようですが、そのときははやり物なのでとりあえず敬して遠ざけていたのですが、図書館でばったり出会ったので読んでみました。 アマゾンのレビューでもわかるように…

~でしてはいけないこと「よい子への道」

ずいぶん前から読んで見たかったけど「うちの子にははやいかなー」と思い借りなかった「よい子への道」 大人が読んでもげらげら笑ってしまうおもしろさです。 例えば、 ・お花見でしてはいけないことその1「映画の撮影をする」とか「よその大人に無理やり校…

福岡市の四ヶ月検診と、ブックスタートに思う

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本) 著者:林 明子 昨日は荒天(あ、春の嵐なのかな?)のなか3号の四ヶ月検診に行ってまいりました。 福岡では各区の保険所で、保育士と医師の問診、身体計測、BCGの予防接種などを行います。一日に70数名の赤…

ポラリスってなんだ?「きみはポラリス」

ポラリスってなんだ?!(ポラリスとは北極星のことらしい)で始まるこの本は、三浦しをんさんの書いた恋愛小説短編集。 といっても、少々ひねってあって広い意味での愛というか、様々な「関係」が描かれています。なるほど、変わらず輝き続ける星だね。 例…

いかにもおフランスざます「みつごちゃんシリーズ」

いかにもフランスっぽい絵本をご紹介。フェリシモ出版と言う知る人ぞ知る?(通販の会社ですね)ところから出ています。 図書館で子供が見つけてきて以来、毎回あれば借りるというお気に入り絵本。買ってくれ、という言葉を知らない幼子はいいですなー さて…

3ヶ月あかちゃん

3号も気がついたら3ヶ月になっておりました。もう産まれたてとはいえないな~ 3キロで生まれてきた彼もすでに推定7キロ超。推定ってあんた[E:coldsweats01] しかも、三人目のくせに抱き癖がしっかりついたようで、最近では布団におかれただけで「信じられな…

お城のケーキを作ったよ

突然ですが、2号3歳の誕生日に、お城のケーキを作りました。[E:happy02] と、言ってもケーキの土台は買ってきたもので、デコレーションだけです。 当日朝に、クックパッドで調べて、なにやら時間を費やした私。 そして、ショッピングセンターにてみんなか…