iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人の読者案内

ひとんちの本棚を見るのは楽しい。ずばり、「本棚探偵」という職業があるくらいだ(あるのか?) あの人の読書案内。というおしゃれな雑誌を読んだ。 & Premium特別編集 あの人の読書案内。 マガジンハウス Amazon たくさんの人が."恋愛を知る"とか"反骨心"な…

「三体」読了!

今熱い中国SFの超大型作品「三体」をようやく読み終わった。 正直、一部から三部まで読み終えることができるとは自分でも思わなかった。 それほどの厚み、そして文字量、物理学用語の氾濫。 ここまで素人を寄せ付けない作りになっているのにも関わらず大ヒッ…

迷惑うれしい猫ハラスメント「猫のきもち」

気が向いた時に気が向いた場所にいく。 なにせ、ネコだからな! とばかりに猫ハラをかますうちの子。 いや待てよ。猫ハラは、猫の写真を後輩に見せて可愛いと言わせる行為な気もする。 こんな感じで。ヘイ!セイ!kawaii! ま、いいか。 我が家のかつての子…

フェミニズムについて考える「モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」「メンタル強め美女」

新聞で紹介されていたアルテイシアの「モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」」を読んだ。 大学生になってバイトを始めたうちの娘のこんな一言がきっかけ。 「バイト先で「彼氏いないの?」を先輩に聞かれるのがもーなんという…

「めぐみ」両親の強さに頭が下がる

お盆休み、結構軽い気持ちでこちらのノンフィクションコミックスを読んだ。 ニュース番組でよくお目にかかる事件なのだが「カワイソウねー」くらいの薄い考えしか持っていなかったので、今回読んで良かったと思っている。 めぐみ : 前編 (アクションコミッ…

買っちゃった「栞と紙魚子」紙魚はシミだよ、古い本に棲む虫だよ。

毎日暑いですな。 盆が開ければ少しはひんやりしてくるかしらん。 親戚(気象予報士夫妻)より災害級の雨が降るかも。というざっくりした情報をもらったので、しばらく家にこもることになるのかな。 なんてのはいいわけで、夏のセールで50%ポイント還元が行…