iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月あかちゃん

うちの坊ちゃん、先日6ヶ月を迎えました。 6ヶ月と言うと、世間一般的には寝返りが打てたり、初期の離乳食が進んでいるところくらいでしょうか。平均体重は7から8キロくらいかな? うちのは体重だけは3馬身くらいリードしてますが、後はまあぼちぼち。…

リアルな戦争って?「となり町戦争」

結構おもしろかったこの本。2004年のすばる新人賞受賞作だそうです。 図書館で見かけたのでよんでみましたが、アマゾンレビューの評価は・・・辛いな~ レビューがたくさんついてることが、すごいと言えばすごい新人なのでしょう。私は、とてもおもしろ…

ほっこりした気分に「としょかんライオン」

話題の絵本「としょかんライオン」を読みました。 結構大型のしっかりした絵本。絵は色鉛筆と水彩でやさしいタッチです。 ここで出てくるライオンは百獣の王ライオンの怖さはなく、やさしいふかふかした毛並みを持つお手伝いライオン[E:lovely] 内容はある日…

ついに読了「真田太平記」

実は3回目のチャレンジで、今回ようやく読了致しました~!!! いや、全12巻あるんで、ちょっと自分の達成感に酔いしれてしまいます。 池波正太郎さんの長編、「真田幸村」を中心とする人々の巨大なストーリー。 連載は9年間だっそうな・・・ちなみに私…

森茉莉つながり

先日、森茉莉(もりまり)の「贅沢貧乏」を読みまして、衝撃?と言うほどではないのですが、なかなか面白い[E:happy02]!と感動しました。 贅沢貧乏は、森茉莉にい限りなく近い「牟礼マリア」が”精神の貴族”として貧乏生活つづるエッセイなんですが、それを…

五ヶ月あかちゃん

とうとううちの3号も5ヶ月になりました。 いやー他人から見るほどあっという間ではなかったけど、やはり一番目や二番目の時に比べ、育てるのはそんなにつらくなかったかな、と思います。 なにせ1号のころは食らってましたからねぇ。 今から考えると完全な…