iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生指南?「おしえてウルトラマン」

連休も今日で終わり、福岡は雨が降り出しています。寒そうですが気圧が低いと子供達がよく寝てくれるような気がします。 昨日は宮西達也さんの「おしえてウルトラマン」を読みました。 おしえてウルトラマン 著者:宮西 達也 この方の絵って、ホント独特です…

今日は図書館に行こう

旦那は連休を挟んで出張中です。 子供達の退屈の虫が騒ぐので、今日は朝から図書館にいこう・・・ 私がいつも行くのは区の図書館。とてもとても小規模。おまけに古い。 けれどもネットで市内の本は取り寄せられるし(取り寄せ本を受け取りに行き忘れて流され…

壮大なお遊び?「ニッポン硬貨の謎」

連休の初日の朝です。ここのところぐぐっと冷え込んでいましたが、今日はそれほどではないみたい。 今日は、連休とはいえ0号(旦那)は出張。この子らの面倒をフルタイムで見る私にも何やら手当てを出してほしい。切実に思います(ノ_-。) さて、お金つながり…

1歳になりました!

昨日息子が一歳になりました。[E:shine] オメデトーオメデトー息子。がんばったー私! 最近ではヨチヨチ歩きの距離も伸び、お姉ちゃん達とおもちゃの取り合いをするまでになりました。 すぐ泣くけど。 泣きながらもこちらをチラ見したりして、結構ちょいワル…

野球少女はこれからどうなる?「野球の国のアリス」

ミステリーランドの「野球の国のアリス」をよみました。 このシリーズは少年少女向けと謳っていますが、ホント素敵な装丁だし、字も大きくて大変読みやすい。去年のこのミスにも2冊もランクインするなどクオリティーにも定評があります。 さて、このお話は…

アイディアに感心「いってかえって星から星へ」

すーっかり寒くなってしまいましたね。日が落ちるのも早くなってしまいました。 けれども私は寒いのは暑いのよりもスキです。(九州だから?) 暑いと、これ以上脱ぎようがないけど寒いときは布団に包まればぬっくぬくですからね。 さて、昨日布団の中で子供…

あのころ力?「夜のピクニック」

ベストセラーになっていた恩田陸さんの「夜のピクニック」 いまさらながら読みました。 と、言うのも「使える読書 斎藤孝著」で, ”あのころ力_なつかしむにも力が要る”と紹介されていたから。 使える読書 (朝日新書) 著者:斎藤 孝 夜のピクニックは、第2回…

本屋好きには!「配達あかずきん」

今日は朝から福岡は雨が降っていますが、おかげで少し暖かいようです。 先週末から子供達がRSウィルスというのにノックダウンされていて、おかげで連休はどこにも出られず。 しかし、そのおかげで母は気になっていた3冊を読み倒せました。 配達あかずきん (…

「めがねなんて、かけないよ」って言わないで~

いよいよ月もかわり、11月にはいりましたね。 町では手のひらを返したようにカボチャを引っ込めてツリーが飾ってあります。 さて、表題「めがねなんて、かけないよ」は三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)なんかを描いたレイン・スミスさ…