iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画#3日目~ドメイン取得できとったー

ブログ改造計画

 

いつの間にかドメインが反映していたので、私のブログが

ichieda.hatenablog.com

からいつの間にか

ichi-z.com

へ変更されていた。えへへ。これで一国一城の主になったわけですな。

 

ドメインの決め方について

今回ドメインを新しく取得したのだが、(詳しくはブログ改造計画2日目へ)どんなドメインがいいのか悩んだのでまた、Google先生に質問をしてみた。

 

 

先生のお答えを私なりに解釈した

ドメインを決めるときに気をつける事」

  • 読みやすいもの

 視認性を良くしましょう。
 長くなるときは ichi-z みたいにハイフンを入れる

  • 長すぎないもの

 直接手打ちすることは少ないけど、短いほうがいいでしょう

  • 日本語ドメインはわかりやすいけど文字化けしたらかっこ悪い。
  • 移転する可能性があるなら、地名入れない。
  • ドメイン名はSEOの結果には影響しない
    (でも覚えてもらえればドメイン名での検索があるかもしれない)

  • 数字を含むドメインは避ける
    自動生成したスパムのドメインに数字が多く含まれるためイメージが良くない
  • とりたいドメインが空いてなかったら トップレベルドメイン(.comとか.netとか)を変える。(ブログであれば、.comか.netが多いけど別のものでも大丈夫)ただし、値段はそれぞれ異なる。

などなど、ドメイン一つとってもいろいろコツとか考えることがありますね。

 

参考サイト:トップレベルドメイン(TLD)とは | アクセス中古ドメイン

 

 

ちなみにドメインも中古市場があるようですな。

いいドメインには価値があるってことでしょうねぇ。

そのうちドメイン転売とかありそう。いやもうすでにあるのか?

(くわばらくわばら)

 

私も、ichisというドメインが取得したかったけど取れなかったので、s→zで

ichi-z.com を取得したよ。