iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の神というものがいるのならば「蜜蜂と遠雷」

新聞広告を読んでからずっと読みたいリストに載っていた蜜蜂と遠雷。 ピアノコンクールに参加した4人の若者を中心にした、まさしく胸熱くなる成長と青春の物語。 そこには、才能とか天才、努力とか挫折、若いことに味わっておいてほしいものがてんこ盛り。…

今日読んだ本「高遠少年の事件簿」「島耕作の事件簿」

レンタルコミックで事件簿つながりで借りた2冊。 正直、金田一少年をどこまで読んでいたか全く思い出せなくて、確かにこのトリックには見覚えがあるので読んだような読んでないような。ある意味もやっとしっぱなし。 高遠少年の事件簿 (講談社コミックス) …

ほっこりと思うなよ!「鬱ごはん1」

施川ユウキさんの漫画は本当好き嫌いが分かれるだろう。 私にとっては「オンノジ」に出会ってからとても好きな漫画家だ。 「オンノジ」を褒め称えるのはまた別の機会に譲るとして、気になっていた「鬱ごはん」をよんだ。 鬱ごはん 1 (ヤングチャンピオン烈コ…

最近読んだ本「うどんの国の金色毛鞠」「現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。 」

一気に春めいてきて、飛んでいる花粉も変化を感じる今日このごろ。 それなりにいろいろやることがあるのでなかなか本が読めないが、ついついレンタルコミックとかブックオフとかに入り、積んでしまっております。 というわけで、あっという間に「今日読んだ…

未完ならそう言ってくれ「狂乱廿四孝」

どうやら、三部作のうち二作目の中盤で作者急逝のため未完、とのこと。 あわわ、謎が解かれないままほうりだされちゃったよ! これがありの人もいれば、やっぱりなしの人もいるわけで… 特に一部に当たる、明治初期編の「狂乱廿四孝」が面白かっただけにあそ…

名探偵が101人いる

図書館で借りたのである。 ・・・なんで100人にしなかったのだろう。 やはり、11人いるへのオマージュなのだろうな。 名探偵ベスト101 (ハンドブック・シリーズ) 作者: 村上貴史 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2003/12/01 メディア: 単行本 購入: 1人 ク…

週末本屋パトロール「TUTAYA福岡空港店」

空港にこんなおしゃれな本屋ができてます。 やっぱり空港だけあってビジネス書が多いイメージ。 それと、一部お土産や子供をなんとか宥めるためのグッズも取り扱っています。絵本とか雑誌とか、いろいろ。 空港限定トートバッグもあった。 前回来たときは、…

東海道中膝栗毛

毎日小学生新聞を取っているのである。 これがなかなか楽しい。多分うちの小学生より私のほう小学生新聞を熟読しているのだが、その中の古典の中の一文を紹介するコーナーに東海道中膝栗毛が出ていた。 ちなみに私この人の絵が好きだ。何とも言えぬとぼけた…

家に帰ると妻が…の人の「日本霊異記」

漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書) 作者: ichida 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2013/07/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 日本霊異記、メジャーな古典ながらまったくどんな話か想像がつかな…

今日読んだ本「 御手洗家炎上する」

御手洗家、炎上する(1) (Kissコミックス) 作者: 藤沢もやし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ギャグマンガと思い込んでkindle無料本でお試し読み。 なにこれ、めっちゃサスペンスドラマじ…

ホワイトデーの今日読んだ本三冊

読んだ本のタイトルだけ書きたい。 でも、せっかくなら一行くらいは感想を書きたい。 で、一つの記事をひたすら更新すればいいんじゃね?と思って2日やったみたけどなんか違う。 モヤモヤするわー というわけで、新たなポストにするにあたりせめてタイトルに…

映画の前に読めばよかった「オリエント急行」

ようやく オリエンタル急行を読み終わった。 いやー、映画を見る前に読めばよかったと書いたけど、映画を見てたおかげでだい判りやすかった。 常々、海外ミステリは名前が覚えきれなくていまいち乗り切れない部分があったので。 いや、正直に言うと映画を見…

今日読んだ本

読んだ本をタイトルだけでも記録 せっかく忘備録のために始めたブログなので、読書感想を書けなかったけど読了した本を記録しよう。どういう形式がいいのかわからんけど、このページにどんどん追記していけばいいのか? 2019/03/13 カフェでよくかかっている…

金田一不在の短編集「誘蛾灯」

表紙の絵もなかななかすごい横溝正史の短編集。 あまり下調べをせずに購入してしまったため、いつ金田一が出てくるのか? とずっと期待しつつ読んでしまった・・・ この本では金田一出演なし!やばい、そろそろ、金田一ラバーとしては金田一ギレがおこりそう…

軽い気持ちで手に取ってもいい「顔ニモマケズ」

目を惹くタイトルである。作者は 夢をかなえるゾウなどでヒット連発の水野敬也氏。 書店で見かけたとき、思わず手に取った。そして、取りつつも興味本位で立ち読みすることに少々罪悪感を感じていた。 しかし、この本を読み終わるころにはそう感じることのほ…

素直にびっくりすごいな!「ABC殺人事件」

ABC殺人事件 名探偵ポワロ 作者: アガサ・クリスティ 出版社/メーカー: グーテンベルク21 発売日: 2012/12/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アガサクリスティーABC殺人事件を読んだ。 正直、古典だしそんなに期待してなかったんだけ…

立て続けに読んだ 雨月物語 とわずがたり

先日気になってます!と言ってたマンガ日本の古典シリーズ。何冊かゲットしましたので感想を 雨月物語 思った通り、本の雰囲気と木原敏江の絵がマッチしてて、しかも初手から完全なるボーイズラブなお話。 必ず帰ってくると約束し、故郷に帰った兄しかしそこ…

私にぴったりな本を見つけてしまった「読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術」

図書館で、こんな本を見つけてしまいました。 読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術 (星海社新書) 作者: 印南敦史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/27 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読んでも、じゃないよ。読んでも読んでも…

kindleUnlimited で読めるミステリ---【国内編】

kindleunlimitedで読める国産ミステリを集めてみました。 それにしても、なんでこんなに検索しにくいのか? なんでこんなに関係ない本ばっかり私にお勧めしてくるのか?(お前の実力はそんなもんじゃないはずだAmazon!) 普通の本の時は割と的確なおすすめ…

kindleUnlimited で読めるミステリ【海外編】-クリスティも読めるのか!

先日、kindleunlimitedに登録しました。だって2か月199円だったので。 とりあえず登録中に読みたいミステリを自分のためにピックアップ!してみました。 定番をメインに結構読めるのでびっくり。 書き始めたら異様に長くなって全然根気が続かないので海…

全くもってその通り「妻は他人」

ブックカフェにて、「妻は他人~ふたりの距離とバランス~」を読みました。 この人の絵、凄くシンプルでかわいい。そして何より手書き文字が流麗で美しい。 (書道とか硬筆とかやってそうな美しさ) なんでも円満夫婦の夫が描く、円満の秘訣?みたいなもの。…

気になってしょうがない「マンガ日本の古典」

我が家では、読売中高生新聞を取っている。 今週の広告にも出でて、近所の本屋でも平積みの マンガ日本の古典が気になる! マンガ界のレジェンドが一堂に会した夢の共演とのこと。試験にも効くんですって。 おばちゃんは受験なんてとでもいいけどさ! んん?…

ゆーだんとめーだん「幽談」と「冥談」

先日のkindleのフェアでゲットしたこの2冊。 想えば京極堂シリーズをむさぼるように読んでいたのはもう20年以上前なんだなぁ ずっと追いかている作者さんですがこのシリーズには手が出てなかった。 どういう話かというと、創作実話系怪談。矛盾してるって…