iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一耕助の動画に思う

最近ちっとも読了できない(ドグラマグラにチャレンジ中)ので、とりあえず金田一成分を補うためにみんなが大好きYou Tubeでこんな動画をみた。 こちらの番組、もともとNHKで2016年に全3話で放映された横溝正史の短編小説を気鋭のクリエーターたちが映像化…

今日読んだ本「政宗くんのリベンジ」

今日はめっきり暑かった福岡です。どんどんビールがおいしくなりますな。 さて、今実は日本三大奇書と呼ばれる「ドグラマグラ」にチャレンジ中なのですが、なっか中の手ごわさで、なかなか読み終わらない!! しかも、kindle読み上げ機能で聞いてるもんだか…

喘ぎ泣くて・・・「喘ぎ泣く死美人」今日読んだ本「ゾンビで学ぶAtoZ」

相変わらずのインパクトのあるタイトル「喘ぎ泣く死美人」を読んだ。 正直、amazonで検索するとやらしい本が一緒に上がってくるので恥ずかしい。 一度検索したが最後、しつこく私の嗜好を誤解したままいろいろおすすめしてくるんでしょ!嫌すぎる。 喘ぎ泣く…

今日読んだ本「ワニ男爵」「カラット探偵事務所の事件簿 1 」

めちゃくちゃ紳士でダンディなワニの小説家。ただ野生の血にわれを忘れることがある。 腰ギンチャク?のウサギが思わずびびっているのをみて、わたしのことを軽蔑しますか?と寂しそうに聞く先生。イメージ明治の文豪、ワニだけど。 それにしても、さすがは…

本なの漫画なの「ビブリオ漫画文庫」

amazonパトロール中に見つけた本「ビブリオ漫画文庫」を読んだ。 なんとなく、わかるけど結局本なのか漫画なのかわからん。 そもそもビブリオもよく聞くし、普通にビブリオバトルは受け入れているが、意味を知らない。 というわけで、ウィキペディアで調べて…

欲しくて買ったのにしばらく積んでた「チヨ子」

宮部みゆきさんのチヨ子をメルカリで思わず購入していた。 衝動的に、というほどの金額ではないけども、 わたし結構、買うまでに色々悩むタイプなんで。 チヨ子 (光文社文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/07/12 メディア: 文庫 …

さわやかな読みごたえ「踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿」

kindleunlimitedで読める国産ミステリー 主人公は引きこもりの音野順くん(おそらく20台半ば?) 推理小説家の私とバディを組んで謎を解き明かします、というと聞こえはいいけれど、何しろ引きこもりなので、人が苦手。 謎は僕が解き明かす!かもしれませ…

今日読んだ本「内臓一個とっちゃった」「夜回り猫」

内臓いっこ取っちゃった 作者: 内村かなめ 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2019/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 胆石で緊急入院、緊急手術を行おう羽目になった漫画家が転んでもただでは起きぬとばかりに体験を漫画に。胆石…

今日読んだ本「スピな夫が何言ってるかわからない」「デジタル完全版永久保怪異談」

ちょいとホラー系の漫画を読んだ。 うちはスピじゃなくても夫が何言ってるかはわからんけど、まあそれは置いといて。 スピな夫が何言ってるかわからない (コミックエッセイの森) 作者: えじまりん 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2019/04/04 メ…

優しさ溢れる?「首」

連休明け、やはり全力で学校をサボろうとする息子をなんとか送り出し久々満員電車で会社へ。 いやーあんまり休みが長いと仕事が手に付かんねーとか言いながらお土産のお菓子をむさぼり食べてきた。 連休中は休みが長すぎるーとぼやいたりしてましたが、始ま…

連休のほうが忙しいのでは?やっと読み終わった東村アキコ3作品

10連休がようやくおわりますな。 なんか平日よりよっぽど忙しかったような(主に飲むのに) しかも体力が落ちているせいで、二日目が確実に使い物にならない・・・ 忙しいけども目標の積読を25センチ減らす、というのは達成できたし! リアルお友達「し…

ちょっと意外?思わず考えちゃう

十連休の真っ只中、終わりの見えぬ断捨離に嫌気がさして先日よりもう一つの目標「積読を25センチ減らす」チャレンジ中である。 チャレンジ中であるが、こちらはブックカフェでタピオカほうじ茶ミルクを飲みつつありがたくダダ読みさせていただいた本。 (結…