iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個性ってなに?「虫めずる姫君」

暴風が吹き荒れている福岡です。 週末は、生まれてはじめて母として家庭訪問・・・ うちの娘1号は新一年生なんですが、学校で些細なことでないているらしい。 例えば「私の分のストロ-がない」とか(ただの配り忘れじゃん!) 「私の分のプリントがない」…

独創的ってこういうこと「ウエズレーの国」

小学校、幼稚園が始まってあっと言うまに2週間たちました。 うちのむすめっこたちはふたりとも何とか泣かずに行けています。 毎日の早起きに、私のほうが参りそうだ~[E:crying] 他にも、ちゃんと友達できてるかしらとか、授業中ちゃんといすに座ってるかし…

巻きバラのコサージュ

小学校の入学式娘の襟元がさびしかったのでその日の朝に思い立って作成。 写真ボケボケですね・・・ 巻きバラのコサージュって、簡単すぎるのかかえって検索しても、 ~巻きバラを作ります。 で終わってることが多くって[E:coldsweats01] で、作ってみること…

春らしく?「雑草で元気になる本」

[E:sun]まさしく緑萌えいずる春!!ですね。 雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで 図書館でこんな本を借りて読んでみました。 内容は「誰もがおいしいというおいしい雑草ベストテン!」と「通がうなる雑草」見たいなかんじで、レシピ…

こどもは大好きなんだよな~「う・ん・ち」え、うちの子だけ?

うららかな春の陽気で、気持ちの良いきせつになりましたね。 我が家で今最も読まれている本がこんなビロウな絵本でございます。 はっきり行って季節は全く関係ありませんが、我が家は入学と入園が重なりまして準備から逃避して、ちょっと春めいた気分を出し…

おっぺけ~「うちの3姉妹」特別編

ご存じ、アニメにもなっている「うちの3姉妹」とうとう一冊購入してしまいました。 まだ私が2姉妹の母で派遣で働いていたときに、課長(寡黙、早稲田出身のエリートというお噂)がいきなり紙の束を持って来て、そっと渡されたのは・・・ うちの3姉妹のブ…

なぜシロクマか?も書いてあるよ「シロクマのことだけは考えるな!」

いよいよ年度が変わりました。今日から新生活を始める社会人さんとかで電車は込み合ってるんでしょうね~ 環境が変わることは結構なストレスですが、たいていの人はうまく乗り越えられます。 でも、乗り越えられないでいる人はカウンセリング・・・なんても…