iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画#7日目~固定ページをつくってみた

 

みなさんは「固定ページ」と「投稿ページ」って知っているだろうか・・・

 

ふふふ、知らないよね?私も昨日知ったんだから。

知らなくても3年ブログを継続することができるのだが、まあ聞いて。

 

固定ページは、URLのところがスラッシュのところがいい感じになっている。

(どや!)

 

うん、コレではわからないね!

 

ごもっともなのでもう少し説明すると、

ブログって固定ページと投稿ページの2つから成り立っており、

はてなブログのサービスでは「Pro」の人しか「固定ページを作る」というサービスは利用できない模様。

 

 

なんてったってアイドル、ではなくなんてったって私はProなのだから

早速固定ページを作ってみよう!ということだ

 

喜び勇んで作ってみたのだこちらの

 

参考サイト一覧ページ~(ティッティリ~という効果音をぜひ)

 

ちなみにこちらのページは、ブログ改造計画中にググって参考にさせていただいたサイトメモだ。

 

後書きに謝辞とともに添える参考図書みたいなもの。

みなさんお世話になってます!

 

 

固定ページを作る方法

さて、この固定ページ作るのは簡単だ。

はてなダッシュボードのページサイドバーに固定ページとある部分をクリックすれば簡単に作成できる。

 

 

クリックすると、固定ページのなまえを決めよと言ってくるので、好きな英単語を入れる。

 

固定ページの作り方

今回は、blog という単語を入れる。

 

すると、毎日の投稿で作られる投稿ページとは違い、意味のあるURLを作ることができる。

 

投稿ページと違って、日々の更新に押し出されてしまうこともなく、固定したページが作れるのだ。はてなではこれを静的なコンテンツと呼んでいるらしい。

 

もちろん中身も、毎日更新するページと全く同じ様に書くことができる。

 

しかしだ!ルンバでも超えられる段差に躓くわたしだ、早速つまづきポイントを見つけてしまった。

 

「固定ページは作っただけではサイトに表示されない」

ページとしては存在してるし、多分インターネッツ海に公開もしているのだが、いかんせんたどり着く動線が何もない状態だ。

 

この固定ページを表示するために私は悩みに悩みまくったのだがーーー

 

パンがなければケーキを食べればいいのよ理論より簡単、

わからなければググればばいいのだわ。

 

 

はてなブログProで固定ページを作成しサイドバーやタイトル下に固定ページへのリンクを設置する | アドミンウェブ

 

いつもありがとうネットの海の人たちよ!

 

 

 

解決!自分でサイドバーにメニューを追加しないといけないらしい。

 

簡単なことでございました。(いやそんなに簡単でもないか)

難しくはないが今までやったことがない作業でちょっとめんどくさい。

 

固定ページのリンクをサイドバーに表示する方法

 

1.メニューからデザインを選ぶ

メニューからデザインを選ぶ

2.スパナマークをクリック

パナマークをクリック

3.モジュールを追加をぽちり

 

モジュールを追加をぽちり

ちなみにここでブログのサイドバーにのっけた獲物を追加することができるのでこのブログについてとか広告を張り付けたりすることができるいろいろなモジュールが用意されているがここではリンクを選んでぽちり。

 

4.リンクを選んで内容を記載

リンク先を記入するページ

あとはリンク先のタイトルとURLを入れれば完成!

 

面倒くさいだけで簡単だね。

 

どうどう?パソコンで見ている方。←こっちかわにリンクが追加されてるっしょ??

 

やった~~~

 

しかしなんというかこの見た目デザインがいまいちな感じがしている私。次はデザイン変更調べたいなと思っている次第。

 

次も頼んだぜぇネットの海の人たちよ!