iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末本屋パトロール「平成ベストセラー」

平成ベストセラー TOHAN が出しているビラをもらってきた。 その名も「平成ベストセラー」 版元が出しているだけにいろんな出版社が軒をつらねていて片寄がなくていいね。 しかーし!著者名が入っていないのでちょっとどうよ?と思っている。 記憶クイズじゃ…

今日読んだ本「無限大ガール」「ここは今から倫理です。」

無限大ガール kindlesingles という、短い書籍をよく読んでいる。 1時間かからずに読み終えるし、有名どころの作者で未読の人の開拓にもってこいだから。 森絵都さんの無限大ガールは「幾千の空洞をもつ少女」の話。 自分がなさ過ぎてつまらない、と彼氏に…

10連休開始によせて~類語辞典を買った

タイトルにフックをつけようと思ってもはや意味不明である。 10連休が始まってしまった。 盆正月よりも長い休みとかいただきましても楽しめる自信がございません。 なにしろ何も予定がないのである。親戚の家へ一泊と「どんたく」出演くらいしか。 (きわ…

今更とか言わないで「ミレニアム1」を読んだ

今更だが「ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女」を読んだ。(自分で言う) いや、ずっと読みたかったのだが分厚さとちょっとグロ表現がありそうなところにビビっていたのだ。 しかし、気が付けば10年前の大ヒット作とのことで、帯には「児玉清氏大絶賛!」と…

うーん難しい?「マリー愛の証明」「シャンデリア」

読んだことない作家を攻略しようと、立て続けに川上未映子さんの本を読んだ。 普段、ミステリーやホラーなどを好んで読む私は、単純で明快でわかりやすいものが好きだ。そこに学びや成長を求めてるんじゃなくて、あー面白かった、っとすとんと落ちがつくこと…

なるほどとのダブルミーニング「なるへそ」

今大人気の池井戸潤さんの本。実は初めて読んだ。あんまりたくさんのドラマがありすぎて、番宣だけで満足していたのだが、ふと通勤中に読む(というか聞く)本が切れたので聞いてみた。(unlimitedだしね~) なるへそ (Kindle Single) 作者: 池井戸潤 発売…

最近読んだ本「春琴抄」「金田一少年の事件簿 天草財宝伝説殺人事件」「書評記事の書き方」「秋津」

週末は福岡はとても良い天気で、子供と一緒に所属しているボーイスカウト隊で凧揚げをしてきた。そこそこ風があってよく飛んだので面白かったんだけど、久しぶりの紫外線に対策を怠ったため腕が日焼けでえらいことに。 これ、鳥みたいだけどごみ袋で手作り。…

すイエんサー「かわいい似顔絵」が描きたい!

先日Eテレで「すイエんサー」をたまたま見た。 ただの似顔絵ではなく、「かわいい」似顔絵。 講師に選ばれたのは326(ミツル)さん。多分絵をみたら見たことあるわ!ってなると思う。メッセージ性のあるイラストが有名だ。 では早速。 かわいい似顔絵を描…

好奇心は猫をも殺す「祝山」

怖い話が結構好きだ。血が出たり物理的なホラーは全く受け付けないが、こういう視えちゃう人によるじわっと怖い話が好き。 作者加門七海さんは霊感があることでも有名な女性作家。 小説だけにとどまらず、いわゆるノンフィクション?というか、視える人にと…

最後の最後で更にひっくり返される「神様ゲーム」

随分前に買って理由もなく温めていた「神様ゲーム」を読んだ。 正直に言うと、あんまり前すぎてなぜこの本を購入したのか全く思い出せない。 どうやら、講談社ミステリーランドという子供向けのシリーズの一冊だったらしく確かに読みやすい、サクサク読める…

ワガママにもほどがあるぞ「本陣殺人事件」

横溝正史による初の金田一耕助主演の長編「本陣殺人事件」を読んだ。 久しぶりに読んだけど、やはり読後感は良くないなー もちろん、面白いトリックだし金田一がアメリカ時代に麻薬中毒者になりかけていた、なんておもしろい部分もあるんだけど、やっぱり殺…

仄かな光差し込む蔵の中の耽美な世界「蔵の中・鬼火」

今日は我が地区の小学校の入学式。 ついこないだまで赤ちゃんだった知り合いの子がめでたくご入学。 ランドセルしょってスーツの写真を見せてもらい感動。月日の経つのは早いものですなぁ。 さて、まったく春らしくない「蔵の中・鬼火」を読んだ。 蔵の中・…

大人だから大人買う!「火の鳥」

いや~ 火の鳥が装いも新たにまた書店に並んでますね~ 表紙がかっこいい! 火の鳥 新装版 (2018年) 全14巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: KADOKAWA メディア: セット買い この商品を含むブログを見る…

日常に金田一のスパイスを「八つ墓村」

最近、金田一耕助からちょっと離れていたのでちょいと景気づけに?八つ墓村を読んだ。 さすがに3回目ともなるとずっと頭のうしろで「でも、あんた犯人やもんねー」みたいな目線があって、我ながら余裕のある?読書だった。 私は割といらち(イライラ生き急…

よく知らずに飛びついちゃった

美智子さまが待っていると言って話題になったジーヴズ。 kindle unlimitedで読めたので喜んでよんだ。 結果としては後書きを読むまでこの話が別の作者によるジーヴズ続編ということを知らず、 英国貴族のウイットに富んだユーモア、流石やん! と読み終えて…

今日読んだ本「御伽草子」「ちゅぱからぶ」

御伽草子―マンガ日本の古典〈21〉 (中公文庫) 作者: やまだ紫 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2000/12/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (2件) を見る 鉢かづき姫やものぐさ太郎、酒呑童子などみんなが知ってるおと…

本屋と図書館のパトロール。と、新元号

新しい元号が発表されて盛り上がりましたね。 わが町の図書館(福岡市なみきスクエア)では、平成を振り返る特集をしていました。 いろんな平成を象徴する本を集めた棚を作っていて、右側は来館者の「平成」エピソードを書き留める掲示板・・・ 私にとっての…

中高生新聞だって読んでる四十路だぜ「友だち幻想」

朝日中高生新聞を取っているのである。週刊だけど毎回本の紹介がよみごたえがあってよい。 今週は先生が選んだ「友達とは?」ベスト20!! 先生が選んだ、っていうのがミソなのかな。あたりまえだけど正統派の本が多い。 私が高校生の時に「まだない」やつも…