iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくのぱんわたしのぱん」

朝起きたらすっかり雪が消えていました。積もってるとこけるけどちょっと残念。 寒さと面倒さと人手のなさに負けて子供達に雪遊びをさせて上げなかったのでちょっと申し訳ない気もしてます。 さて、雪で遊ばずぬっくぬくのお布団の中で昨夜読んだのはこれ。 …

雪の休日

今日の福岡は雪です! こんなに(といっても10センチくらいですけど)積もるのは10年以上ぶりじゃないでしょうか? 平日だったら確実に大事になりますね~ みんな雪に慣れていないから、あっちでコケこっちでコケだわ。[E:crying] こんな日はおうちでぬ…

ごみおじしゃんって?「かーかん、はあい 子どもと本と私」

福岡はとても寒い朝です。雪が降るとか積もるとか? こんなに寒くても布団から飛び出す私の子供達。アホなのか? どんどん上の方にずり上がっていくので、それを抱きかかえて布団に戻すのですが、重いし起きると面倒だしで、ホント寝袋に入れて口をしばっと…

ぐっときました「ぼくがラーメンをたべているとき」

毎日寒いですね。今日当たり気温の底なのかしらという感じです。福岡の最低気温は0度。 福岡では、驚異的な数字なんですって!0ってったら水が氷になちゃう~って子供達は大騒ぎですよ。ええ、もちろん私はチェーンなんて巻いたことありません。雪がひどい…

初場所ならぬ「はっきょいはたけばしょ」

最近ワイドショーでは、初場所といより朝青龍の話題が必ず出てきますね。 ふてぶてしい?彼もよおく考えたら異国から来た20代の若者。私があの年にはまだ、箸にも棒にも引っかからないものでした。 「モンゴルから再来日」と言うのはなんとなく底意地悪い…

メガネっ子(娘、じゃありません、あしからず)

寒い朝です。寒風が吹きすさんでおります。湯たんぽを抱いてネットサーフィン中[E:catface] さて突然ですが、我が家の2号(もうすぐ4歳)はメガネをかけています。 去年の春、三歳児検診で弱視が見つかりまして以来メガネっ子です。 で、定期的に視力検査…

懐かしすぎる~「ふしぎなかぎばあさん」

今朝の福岡は残念なお天気。 でもオムツが溜まって仕方なく洗濯機まわしているところですが、もう家事は打ち止めにしようと思っております。 家事ってホントやってもやっても終わりがないので、突き詰める性格の人には向かない仕事だと思いません?え、思わ…

今年読みたい本

三が日も早あけて、明日からは仕事始めの方が多いですね。 今年の正月は一歳の3号が突発性発疹にかかり、ほとんど看病に明け暮れた感じです。 年末に買おうと思っていた以下の三冊もいまだに1冊しか手に入っていない模様。 ゴールデンスランバー 著者:伊坂 …

あけましておめでとうございます

一日出遅れてますが、書き初めのブログ初めと言うことで。あけましておめでとうございます。 今年の年末年始はイヤー参ったね。(byくりぃむの有田さん) 3号が晦日、大晦日そして元旦にかけて40℃超える発熱で病院三昧でございました。 どうやら子供が…