iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自意識との果てなき戦い、鬱ごはん

施川ユウキという漫画家が好きだ。 鬱ごはん 4 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 作者:施川ユウキ 秋田書店 Amazon 「オンノジ」「銀河の死なない子供たちへ」などのストーリーはぜひみんなに読んでもらいたいし、「バーナード嬢曰く」を読めば、この世界…

魔法のタイトルアシストで私の記事も輝く!#魔法 #記事

久しぶりにはてなの投稿画面を開くと「AIタイトルアシスト機能」のポップアップが出た。 もうなんでもかんでもAIだから驚かない。 なーんも考えずに使ってみるかと開いてみたが、何を書くかも決まっていない私がポチッと押したら記事を書いてくれる機能では…

つる姫天国に

つる姫じゃ〜っ!の、土田よしこさんがお亡くなりになった。 赤塚不二夫のアシスタントを経てデビュー、つる姫じゃ〜っ!で、日本漫画家協会賞優秀賞受賞 完全復刻版 つる姫じゃ〜っ! 1 作者:土田よしこ アニマルハウス Amazon 知ってはいたけど、私より少…

届いてました!京極夏彦の新刊

鵼の碑(ぬえのいしぶみ) ぬえっめ鵺と鵼ふたつの漢字があるのかー 知らなかった。 鵼の碑 【電子百鬼夜行】 作者:京極夏彦 講談社 Amazon なんと今回829ページ! 流石!重い!厚い!最高だ! さて、これからいそいそと読み始めるが、果たして最近オーディ…

はじめはみんな子供だったのに「百年の子」

古内一絵の「百年の子」という小説を読んだ。 小学館の小学一年生~六年生(とおもわれる)学年誌をめぐる長い長い物語だ。 百年の子 作者:古内一絵 小学館 Amazon 昭和~令和へ壮大なスケールで描く人間賛歌。人類の歴史は百万年。だが、子どもと女性の人権…

超習慣術で習慣を身に着けたい。

メンタリストDaiGoの「超習慣術」を読んだ。 この本を選んだキッカケ 実はこの人のYoutubeとか本を以前よく読んでいたのだが、あんまり聞きすぎると「DaiGoはこう言っていた」 「それってエビデンスあるの?」 みたいな、ダイゴよりのエセダイゴ発言が増えて…

食欲という本能をしれ!「食欲人」

ブログを放置している間に、季節は進み、さてお盆である。 江戸時代であれば盆と正月しか休みがないっていう一年の区切り。えー昔の人は働き者すぎない?土日もないんでしょ?休みながら働いてたのかな― さて、最近読んだ本でぐぐっと来たこれ「食欲人」 食…

基本、美女と逃げる話「ロバートラングドンシリーズ」

ダンブラウンの「ロバートラングドンシリーズ」を読んだ。 基本ずっと逃げている めちゃくちゃ面白かったけど、全シリーズにおいて言えることは、とにもかくにもずーっとロバートラングドン教授が美女と逃げている話だ。 毎回毎回タイプの違う美女がでてきて…

やる気が出なさ過ぎてAIに相談した話

AI

月末ですね。一年で一番さわやかな時期といわれている5月!しかし、GWは大雨、そしてちょっと早めに梅雨入りするという、がっかり感。 私の勤めている会社では、月末に報告書を書かないといけないのですが、それがまあ、大人向けというか子供向けというか「…

ゴールディンウィークの自由研究「動画を作ろう」

もしもレスラーが私のブログを紹介したら www.youtube.com ナレーション 音読さん 重いっすか?さーせん。 いよいよ、GWが始まった。しかし、残念ながらなにひとつ予定もないのだ。 仕方がないので、最近ドはまりしているTikTokをダーラダラと見ているのだが…

人生の長期戦略がチャチャっとわかる!「ロングゲーム」

DAIGO推薦!に惹かれて「ロングゲーム」を読んだ。 自己啓発本なんだけど、読めばすぐ明日から使える情報、と言うよりは、長い人生を見据えていかに戦略的に自分のやりたいことを実現していくか、と言う内容。 ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味の…

本屋パトロール紀伊國屋書店博多店

すっかり ご無沙汰して、一ヶ月以上ブログををサボってしまった。 原因は、ある本を読んで感想アップしたい、と思ってる矢先に次の本を読んで、なんか前の感想アップしなくちゃみたいなことが連鎖した、積読ならぬアウトプット渋滞だ。 ある本って言うのは島…

箱からはみ出した人たち「汝、星のごとく」

「流浪の月」で本屋大賞を受賞した凪良 ゆうの「汝、星のごとく」を読んだ。 汝、星のごとく posted with ヨメレバ 凪良 ゆう 講談社 2022年08月04日頃 楽天ブックスで見る Amazonで見る Kindleで見る その愛は、あまりにも切ない。正しさに縛られ、愛に呪わ…

大人の希望の書となるか?「一生頭が良くなり続けるすごい脳の使い方」

本屋で見つけて、なんか!?(博多弁)と思って買ってみた。 一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方 posted with ヨメレバ 加藤 俊徳 サンマーク出版 2022年11月02日頃 楽天ブックスで見る Amazonで見る Kindleで見る 最近、リスキリングという突き上げと…

【AI感想文】小説 "方舟 "について知っておくべき5つのこと

このミス2022でもランクインしていた夕木春央が書いた「方舟」を読んだ。 というかAudible(オーディブル)に読んでもらった。 後味が良いとは決して言えないミステリーだ。 方舟 posted with ヨメレバ 夕木 春央 講談社 2022年09月08日頃 楽天ブックスで見…

ブログ改造計画#16日目 ふきだしで会話したい

吹き出しで会話をたのしみたいのさ とりあえず一回やってみる派 感謝しかない参考サイト まとめ 2023年2月11日 ずっとやりたいことがあった。 こんな感じに、吹き出しをちょいちょい入れたい。 ネコショカさんの吹き出し画面 いつもお世話になっています。ね…

ミステリの女王「クリスティ」4冊一気読み

アガサクリスティ浮世絵風をAIに描かせてみた 「ミステリーの女王」と呼ばれるアガサクリスティを4冊一気読みした。 というか、またしてもAudible(オーディブル)に読んでもらった。 彼女の作品はかれこれ100年くらい以前に書かれた小説と思えないほど…

ぶっ飛んでる「この世の果ての殺人」

第68回江戸川乱歩賞受賞作。史上最年少、選考委員満場一致。 など、新聞の書評などでみて気になっていた「特殊設定」ミステリー、荒木あかねの「この世の果ての殺人」を読んだ。 というか、Audible(オーディブル)聴き放題に追加されていたので聞いた。 参…

ブログ改造計画#15日目 それっぽい画像を簡単に

雪にはしゃぐ 10年に一度の強烈な寒波がやってきて、ココ福岡でも久しぶりに激しく吹雪いています。雪に慣れていない九州人は雪だ雪だと大はしゃぎ。 うそです。すみません、うちの子だけです。スノウフェイスやけん~って言ってました。いいかたはおしゃれ…

AIが教える本の虫へのアドバイス

本を読む時間がない? 最近富みに思うことは、長時間本を読めなくなったなぁ。だ。 時間さえあれば読める、と思っていたけどどうやら集中力や視力などおとろえているらしい。 まさしくこのブログタイトル「本は読みたしはかどらず」な状況なのだ。 若い頃の…

ブログ改造計画#14日目 お絵かきAIにブログのアイコンを描いてもらう

最近、でもないがAIという言葉をよく聞く。 人工知能が暴走して、人間の地位を脅かすシンギュラリティ発生系のSFはよくあるが、息子(中3)の国語の問題でもAIについて出題されたらしい。 残念ながら、天然知能の彼が言いたいことはいまいちわからなかったが…

「書痴まんが」を読んだ

ずっと読みたいけど、買おうかどうか悩んでいた漫画が手に入った。 先日、久々に丸善に行き、散々仕事の本を探して、高くて買うのを断念したのだが、せっかく来たのに手ぶらで帰れるか! と勢いで購入。目の前にこの本があって本当にラッキーだった。 書痴の…

三面記事だからこその恐怖「三面記事小説」

1月というのに暖かい雨が降る日だった。 こんな日は出かけても濡れるし、家で大人しくしているのがいいのかもしれない。 それこそ、積読消費に励む。 というわけで、角田光代の「三面記事小説」を読んだ。 三面記事小説 (文春文庫) 作者:角田 光代 文藝春秋 …

ブログ改造計画 #13日 もしものかんたんリンク

こちら、今Amazonで「期間限定無料」でよめる伊藤潤二の「ミミの怪談 完全版」 ミミの怪談 完全版 (ソノラマ+コミックス) 作者:伊藤 潤二,木原 浩勝,中山 市朗 朝日新聞出版 Amazon ミミの怪談、とってもかわいいミミちゃんを軸にしているが、実は怪談「耳…

人間のこと嫌いになりそう「セミ」

ショーン、タンの「セミ」という絵本を読んだ。 セミ 作者:ショーン・タン 河出書房新社 Amazon 前々から気になっていたこの絵本。きっかけは「ひみつのしつもん」の岸本佐知子訳と知ったから。 ichi-z.com 内容は17年間も!人間の会社でデータ入力の仕事を…

ブログ改造計画#12日目 楽天のボタンも出したい1

先日、定番中の定番アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」を読んだ。 そして誰もいなくなった (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,青木 久惠 早川書房 Amazon 定番中の定番で、読んだはずなのにしっかり犯人を忘れていた私は大変楽し…

ブログ改造計画 #11日目 もしも私がアフェリエイトをしたら

もしもアフェリエイト~(あの青きペット型ロボット風に) 昨日からアフェリエイトについて色々検索をしている。 つらつら、アフェリエイトで検索していたらどうやら大手と呼ばれるサービスサイトが有るらしく、 一番有名なのは「A8.net」なのだが、2番手が…

5億!?「ブログで5億円稼いだ方法 」

お正月から神社にも行かずブックカフェにて「ブログで5億円稼いだ方法 」を読んだ。 ブログで5億円稼いだ方法 作者:きぐち ダイヤモンド社 Amazon このタイトル見た時、胡散臭いと思うよね?ふつう。 中をみたら、めちゃくちゃ真っ当で真面目なことが書い…

かける言葉は「ありがとう」だけ「政治学者 PTA 会長になる」

オカケンこと岡田憲治の「政治学者 PTA 会長になる」を読んだ。 (よく考えたらすごい名前じゃない?憲法の憲に治めるって) 政治学者、PTA会長になる 作者:岡田 憲治 毎日新聞出版(インプレス) Amazon 最初に言わせてもらうと、この本めちゃくちゃよか…

「真相は耳の中」コアなミステリファンにもオススメのポッドキャスト

皆さんは真相は耳の中というドラマをご存知だろうか?実は去年末に終わったばかりのドラマなのだが、このドラマのタイアップ企画のホットキャストがとても面白かったのでご紹介 open.spotify.com podcastを聞く習慣はなかったのだが「コアなミステリーファン…