iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

つわりが重くなかなか起きあがれない私は最近寝てないときは読書という恵まれ(吐き気と戦いながらだけど)た境遇です。 残念なのは、新しい本が手に入らんこと。図書館で借りた本は読み尽くし、実家にて古い本を発掘しては読んでいます。 最近読んだ本は以…

癒され、るるるるる

五味太郎さんの「音の絵本」の一冊。ほかにも、「ぽぽぽぽぽ」や「どどどどど」もあります。 大胆にもこの絵本、「る」と「れ」しか出てこない。テキストというか、タイポグラフィが大きくなったり小さくなったりと変化がつけられていて、読んでいる人が物語…

無計画な人生

ずいぶん長い間ブログの更新をさぼっているのは、自分自身の体調不良と子供の体調不良とその他もろもろの理由からなのです。 で、自分自信の体調不良というのが、2児の母から三時のあなた、ではなく、三児の母候補になってしまい、変わったばかりの仕事もつ…

大胆な色と構図「たまごのあかちゃん」

やぎゅううげんいちろうさんの、赤ちゃん向けの有名な一冊。 相変わらずビビットな色使い。いつも不思議に思うけど、この絵は先に絵の具で塗りつぶして、上から太いサインペンで輪郭を書き込んでいるのかしら?だとしたら、すごく考え抜かれた構図と言わねば…

おっこちきれた「斬られ権左」

宇江左真理さんの「斬られ権左」を読んだ。切ないお話である。 権左は「おこっちきれた」あさみを救うため八十八ヶ所も刀傷を受ける。「おこっちきれた」とは遠近(おちこち)が切れた→垣根が無くなった、転じて「ぞっこん惚れた」というような意味らしい。 …

歯ブラシさせてくれないお子様をお持ちのあなたに「いーはとあーは」

やぎゅうげんいちろうさんの絵が印象的な一冊。 これはもはや一ジャンルを作っている、「歯磨き絵本」ですが、極めてまっとうです。 例えば私が毎晩適当に作ってる「むしばいきん」が歯をつるはしで掘っているようなアンチ科学な話は出てきません。 例 ・「…

とろける「チョコレート革命」

バブルであわあわだった頃、一斉を風靡しましたよね?あ、それはサラダ記念日のほうだったか? 当時はぜんぜん興味をもてなかったけれど、最近短歌も面白いなーと教科書代わりに読む。(選ぶ本がまちがってるか?) ・・・・こ、これは不倫の歌じゃないです…

結婚記念日

今日は私たちの結婚記念日だ。 エイプリルフールに受けを狙って入籍したのは、何年前だったか? 確か5回目だと○○婚式とかいうのがあったはず。私の予想ではアルミホイルくらいか。確か一年目が紙だったような・・・・(ってことは金属じゃなくてもいいんだ…