iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画#1日目~どこでブログを開設するか悩む

ブログ改造計画

ブログ改造計画

 

先日、こちらの本を読んで俄然やる気が出た私。

ichieda.hatenablog.com

では、とりあえずお金を稼ぐためのブログを立ち上げよう。

とシンプルに決意。

 

とりあえず

 

ドメインを取得して、

サーバーをレンタルする

 

と良いっつーことを知っているのよ私。

 

(なぜなら部署異動して、そういう話で苦しんでいるから。この年になってまさかの方向転換)

 

ドメインはお名前ドットコムが有名だし仕事でも使っているから、ここで取得しよう。

サーバーはいちばん有名なのはXサーバーらしいが・・・

・・・グーグル先生との話し合い・・・

 

・・・お名前ドットコムでサーバーも一緒に申し込んだら、トータル891円(税込)~って、簡単だしそっちのほうがいいかなーーー

 

・・・はてなブログのProにしてもいいかな、調べるとこれまた月々¥703相当

こっちのほうが安い。

 

うーん悩むなぁ。とりあえず今までとは全く別の内容のブログを作りたいんだけど、今運用しているこのブログも趣味のブログとして残したいし。

 

はてなブログProとWordpressで1から作るブログどっちがいいのか

 

調べてみた。めちゃくちゃザックり言うと

はてなブログ(Pro)の

メリットは「簡単」

 

デメリットは、

  • はてなブログが運営をやめたら全てが消えてしまう可能性がある?(ちょっと違うかもしれんが)
  • デザインの自由度が低い
  • SEOが弱い

なんかデメリットのほうが多いけど・・・

参考サイト:

【悲報】はてなブログで収益化はNG!稼ぐための最適解をプロが解説 | ブロラボ!

 

とは言え、このブログもマネタイズするつもりはそんなにないけど続けたいし、少しでも学習コストを抑えたいので、Proに移行しようかなぁと思う。

 

 

ただし、一晩寝てから考えるつもりだ。(大人だわ、私。)