iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画#2日目~独自ドメインとはなんだ?

さて、先日はてなブログProにしよう!と決心したばかりの私だが、調べると「はてなブログプロ」でも独自ドメインを使う場合とそうでない場合があって、

独自ドメインについては、別料金で別のサービスを契約する必要があることがわかった。

 

がーん、またややこしい事を言い始めやがって。

 

それであればですね、エックスサーバーという1番有名な?サーバーをかりて、エックスドメインって言うのをセットで買った方が、もしかしたら簡単で安いのかもしれない。

 

しかもどちらもキャンペーン中。

プランを比較 - はてなブログ 月々 ¥703

料金 | レンタルサーバーならエックスサーバー  月々 880円

 

どちらもドメイン無料。

はてなブログは1年無料、エックスサーバーは永久無料)

金額はどっちもそんなに変わらないらしい。

 

うーむやっぱり悩む、と言うことで1歩が踏み出せていない状況。

 

 

 

ところでいろいろ調べてみると、ブログでお金を稼ごう!

って言う人向けの動画がめちゃくちゃたくさんあった。

甘い汁を吸いたい仲間たちよ!心強いことである。

 

そのなかに、めちゃくちゃ私にぴったりな動画を作ってくれている人がいて

感謝の気持ちをどこに向けたらいいのかわからないのでお空に向かってありがとう!

 

いや、高評価とかチャンネル登録とかしろや、って話か。

 

ありがとう、「さっとが」さん。よくわかりました。

ここにひっそりリンクを貼ってみるよ・・・

 

はてなブログのメリット・デメリット!無料・Pro・独自ドメインそれぞれで解説 - YouTube

 

どうやら、はてなブログプロにしたって

独自ドメイン」と「はてなブログドメインそのまま使う」んどっちがいいか?

とかそういう細かいことがあるらしい。へーほーですね。

 

はてなブログドメイン(hogehoge.hatena.com)みたいなのをそのまま使うと、

 

.hatena.comのなかの人と判定されて、上から2つしか Googleの検索の上位に出て来ないらしんですわ。言ってることわかりますか?(私にはわかりませんよ?)

 

とにかくせっかく良い記事を書いたとしても、上位に上がりにくいらしい。

 

それを逆手にとって、めちゃくちゃニッチな部分をはてなドメインのままで行う手もあるんだって。

 

奥深し・・・

 

まぁここら辺の事は、いろんなサイトで皆さんお調べになった方がよくて、私のサイトを読むより早いと思うんですが、一応せっかく学んだことなので書いておきます。

 

そして、文系脳なので例え話にしてみる。

 

ドメインはインターネットの住所のようなものなので、

「私のホームページはここにあってこういう住所(ドメイン)です!」

っていうの登録しないといけないらしいんですよ。

 

どうやら。

 

それがドメインの取得ということらしく、人気のあるドメインは高いけど、人気がないと安いと。

おそらく同じ東京でも白金にすむか板橋に住むかみたいな感じと思われる。

 

.comとか.netとか皆さんよくご存知のドメインは早いもの順なので、

希望のドメインが必ずとれるとは限らない。

 

そりゃそうだ。同じ住所だと困りますしな。

 

とにかく自分のサイトを運営したけりゃ、

ドメイン登録をする会社にお金を払って、

「自分の住所」を登録してもらい、

サーバーの会社に行って「自分の土地」を買って、

ようやく「ホームページ」を立ち上げるということらしい。

 

はてなブログっていうのはその土地にあたる場所なんで、

無料サービスの間は下宿してる感じで、同じ住所の建物の人部屋だけ借りているイメージなのね。

 

今回Proに移行するっていうのは、下宿から晴れて一戸建てにお引越し。

つうことですな。

でも引っ越しただけで、住民票を出さなければ、住所は前の下宿のママってことか?

 

ちょっと違いますね。ちょっと違います。

 

しかし、上京してきた苦学生が就職を機にようやく独り立ちした、というイメージで概ねまちがいない。

色々合った大学生活。どんな思い出もスペシャルな宝物だよ☆

 

そして、ここまで書いたらようやく私にも理解できた。

そして覚悟もできた!

 

これから「プロ」に登録して独自ドメインを取得しようと思う。

 

 

明日の今頃には多分Proってついてますから。

 

ほほほほ。そして華々しく社交界にでビューよ!

 

待っていなさいシロガネーゼ