iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

いよいよ大晦日。今年も今日でおしまいです。 2009年もいろんな事がありました。 結構たくさんの本を読みました。そして、結構たくさんの読みのこしや、読んでも忘れちゃったりもありました。 たぶん、読み飛ばしも誤読もたくさんしたんでしょう。 大体…

昆虫の絵本「みつばちみつひめ」

いよいよ年の瀬。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 うかうかとネットサーフィンをして遊んでいる場合ではないのかもしれない。 (年賀状も大掃除もああ、まださ!) 最近、ブログでアマゾンのブックレビューをするのがどうしてもうまくいかんとです。 今日…

このミステリーがすごい!2010年版

寒い寒い朝です。ニュースでは「真冬以上の冷え込み」って言っていたとかいないとか。なんじゃそりゃ。 さて、年末恒例の「このミス」を今年も手に入れました。 このミステリーがすごい! 2010年版 このミステリーがすごい! 2010年版 宝島社 Amazon 実は私、…

ポテトスープが大好きな猫

段々と寒くなってきました。福岡でも今週は雪が降るかもしれないそうです。 いよいよ年末、、、楽しい予定(主婦の飲み会[E:heart02])とメンドクサイ予定(年賀状とか大掃除とか)と遠めに見つひ日々のことに振り回されております。 そうそう、今年の読書生…

最近読んだ本でよかったもの

すっかり年末の雰囲気が漂ってきましたね。 コウ寒くっちゃ~なかなかパソコンの部屋にも行きにくいっつーか・・・キーボードを打つ手もかじかむというか。 九州は南国ですけど、地味に日本海側で寒いんです、福岡。バナナとかは道にはなってません。 さて、…

鮮やかなフルーツ「ハンダのびっくりプレゼント」

ちょっとサボっている間にどんどん季節がめぐり、とうとう今日で11月も最終日になってしまいました。 12月にはいるとなにやらかにやらありますもんで忙しくなりそう。 我が家は2号の幼稚園のおゆうぎ会(創作劇、看護婦さんになるんだそうな。あ、看護…

そういう意味なのね!「シュミじゃないんだ」

寒い寒い朝です。いい加減、暖房が効かない部屋、しかも窓辺のパソコン。朝起きたらお母さんがいない!あ、パソコンの前で凍死?みたいな事にはならない(たぶん)福岡。 先ほど読み終わった、三浦しをんさんの「シュミじゃないんだ」・・・ これはですなぁ…

本好きの人の周り「番線」

あっという間に寒くなってしまいましたね~一週間前までは秋気分だったんですが、いまはすっかり冬。新型インフルエンザも蔓延してこりゃ、ひとつ家でゆっくりって事ですかな。 家でゆっくりのお供にはなんといっても読書はどうでしょう。 この本、たぶん本…

食べられるどんぐり「どんぐりだんご」

立冬を迎えましたがなんだかまだまだ暖かいですね。福岡では昨日なんて半袖でも大丈夫なくらい。 これで11月?とわかっていても思わず言いたくなる、例えるならば100円ショップでわかっていても「これが100円?」とわざわざいってしまうような、そんな…

無関心ほど怖いものはない?「ぼく、ムシになっちゃった」

寒くなったきましたね。毎晩家族で布団を奪い合っております。 去年まで足りていたのに今年は布団が足りないのは何でだろう・・・まだどっかにしまったままかしら?(どんだけ広い家?マンションですが[E:coldsweats01]) さて、布団は奪い合っても家族とは…

今日のおススメ「ハロウィンのお化け屋敷」

今日はハロウィンですね。ここ何年かスゴイ商戦であっという間にみんなの知るところとなったこの行事。 うちも去年から、近所の子供のためのお菓子なんかを用意するようになりました。 でも、実際に「トリックオアトリート」って言いながら突撃されたことは…

子鉄のおはなし

うちの息子、もうすぐ2歳なんですが爆発的トーマスフィーバが始まっております[E:coldsweats01] 今までトーマスに関する知識と言えば、「アンパンマンと声が同じ」くらいしかなかったのですが、ここにきて息子に猛勉強させられ中です。 トーマスの仲間達、…

「てんごくのおとうちゃん」

だんだんと寒くなりますね。いい加減に衣替えをしなくては。(まだしてないらしい) 毎朝、部屋から出ると外の寒さにびっくりします。部屋ではまだ半袖の気合十分な私。 さて、先日雑誌クーヨンでご本人のインタビューを読んで気になっていた本 てんごくの …

こんなものまで?「あれも、これも、おいしい手作り生活。」

窓をあけると金木犀の香りが漂ういい季節になりました。 ここ福岡ではまだまだ日中は暑いくらい。でも、いい季節はあっという間に去ってしまいます。 さてさて、ずいぶん更新をさぼっていましたが、何やっていたか思い出せない。確実に読んだ本は、これ。 あ…

最強のコラボレーション(?)「星新一時代小説集 天の巻」

久しぶりに秋晴れで気持ちよい週末です。でも昨日の幼稚園の運動会は暑かった[E:crying] 日に当たっただけでどっと疲れてしまう・・・相当な体力の衰えを感じました。 さて、本屋で見つけてついつい購入(私にしては珍しい。ほとんど図書館の本なんで) 何故…

家飲みがはやってるんだ~

コネタマ参加中: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて! 子供ができて、すっかり居酒屋にはご無沙汰の私。外で飲むのは楽しいし料理も片付けもしなくていいからラクちん。 でもね、若いときから思っていたけど外で飲むと「家に帰るのが大変」こ…

とうとう、鉄男?

うちの3号、一歳9ヶ月男子なんですがとうとうやってきました・・・ こ、これがうわさに聞いた”男子=鉄男”?[E:train] やっと絵本は読むものとわかってきたなと思いきや、持ってくる絵本は必ず鉄道関係[E:bearing] お譲りされた「プラレール大図鑑2002」と…

一歳男子釘付け「がたごとがたごと」

ようやく連休が終わりましたね。母としては子供が学校に行ってくれないので大変でした。 早く終わって下の子と二人の静かな時間をもちた~い!!! しかし。 うちの一番下の一歳9ヶ月男子は、ようやく絵本を読むことがわかってきたのですが、こればっかり読…

おもしろいよ「じごくのそうべい」

うちの1号も一年生になりました。 最近はゾロリ、怪談レストラン、それからマンガばっかり読むようになってしまいました。 でも、そのマンガは私が(私のために)買ってるんであんまり文句を付けられんとです。 しかしまあ、自分が読むのは全然かまわないけ…

本の大きさ

連休のど真ん中、おはようございます。 今回のシルバーウィークは何なんでしょ、収まりの悪い感じの連休とでも申しましょうか・・・次は6年後?唐突に現れて私の貴重な自由時間を奪うなんてひどすぎる!(子どもが学校行かないと安息は訪れない・・・) さ…

神様のご都合主義万歳!「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話体系」

すっきり秋晴れの良い天気が続いております。いよいよ読書の秋到来ですなー といっても、昨日ようやく読み終わったのは角川文庫の夏のフェアで買った2冊。 2冊買うとブックカバーがもらえるんですよ。このために毎年購入している・・・(今年は「真珠の耳…

描けそうで描けないよね

すごい・・・お絵描き投稿がいつの間にかものすごい進化を・・・・レイヤー機能まであった。 すごいわ~

ちょっと怖い話?「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」

新学期が始まって、ようやく1週間たちました。うちの子はまだ泣かずに登校しているようです。あきらめが付いたのか、それともまだまだ油断は禁物なのか? 家にいても、私にがみがみやられるだけだぞ~ さて、私のガミガミ要因のひとつ。牛乳をこぼすお話。 …

食べたくなるなる!「ぼくんちカレーライス」

ようやく夏休みが終わりましたね。世のお母さん方おつかれさまでした。乾杯!って気分です。 気候もよくなってきて、誠にすがすがしい!!!くだものなんかも美味しい季節になってきました。 さて、食べ物と言えば!!この前NHKのテレビ絵本で放送されて…

いつだってわらっちゃうんだWA!「がおがおぶー」

今日の福岡はなんだかすてきな朝焼けで、世界が桃色です。 もうすぐ夏も終わりますねー早く始まれ新学期。ってなかんじです。 さて、きのうはNHKでやっていた”がおがおぶーっ!”の絵本を読みました。 シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶ…

まんがで読破「罪と罰」

罪と罰、ってタイトルだけはみんな知ってるけれど手が出にくい本ナンバーワンじゃないでしょうか? よく聴くのは「オモシロかった~」というのと同じくらい「読めなかった~」という声。 確か斎藤孝先生が極上のミステリーとして詠めるみたいなことを書いて…

やっぱり読んどけ~「葉っぱのフレディ」

いよいよ夏休みも後半突入。先週はやっと夏らしく暑い!!!って感じになりました。 予報では、もう今週からは秋めいて来るそうな。 過ごしやすすぎた夏は野菜の高値に影響するでしょうねぇ。ま、キャベツは安いらしいですので、今期は血がキャベツ汁になる…

うらやましい?生活「書店はタイムマシーン」

お盆の連休も終わり、今日からまた電車が混むんでしょうかね。 主婦には連休も通勤も関係ないけど、行きつけのスーパーががらんとしていてさびしかったな。 ああ、みんなここよりさらに田舎に帰省しているんだなぁ。 さてこのあいだ、桜庭一樹さんの読書日記…

バックにうっとり「オチビサン」

お盆も過ぎまして、これからどんどん涼しくなっていくんでしょうか? 今年は耐えられないほどの暑さはほとんど無かった~(もう終わったつもり?) クーラーのお世話になったのは1回だけ。もはやエコと言うよりセコだと言われていますが。 さてオチビサン2…

卒パイ旅行

今日もまた暑そうな一日が始まりました。 我が家は旦那の早めの夏休みにあわせて旦那の出張先東京に遊びに行きました。 っていうか、休みは8日9日だけって、それは普通に週末だから。 おかげさまで行きも帰りも私ひとりで3人をみらねばならず、全然バカン…