iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

老人は今ここを生きる「老後とピアノ」

稲垣えみ子の「老後とピアノ」を読んだ。

 

朝日新聞を退職し、50歳を過ぎて始めたのは、ピアノ。人生後半戦、ずっとやりたくても、できなかったことをやってみる。他人の評価はどうでもいい。エゴを捨て、自分を信じ、「いま」を楽しむことの幸せを、ピアノは教えてくれた。老後を朗らかに生きていくエッセイ集。

 

気になっていたこの作者、なんとなーく「アフロ」で「元新聞記者」ということだけは知っていた。(ピアノ弾いているイラストの頭も丸い)

 

というか、アフロだけで「元新聞記者」とか「早期退職」とか他のキーワードはどうでも良くなるインパクトがある。

 

そして、元朝日新聞社の記者は今は何?ということも今回のエッセイで初めて知った。

コラムニスト?エッセイスト?ライター?小説家ではなさそう。

ここらへんって、わかりにくい。

 

と読み始めたら、ちょっとびっくりするくらいくだけた文章だった。

新聞記事とまでは行かないまでも、なんとなく想定してた範囲から大きくハズレたちょっと「はすっぱ」と言ってもよい程の自由さ。

 

「んなこた、わかとっるっつーの!」みたいな感じである。

 

・・・好きかも。

 

この魂のこもった叫びをはなつ同年輩の女性は少女期に、中流階級の証である「娘のピアノレッスン」を受けていた。

私も私も~

私は小学生の頃から「ピアノ、いらない」と訴え続けていたのだ。

あの頃は語彙が足らず、親たちの「娘にピアノを習わせる幸せな家庭」演出のためにこの金額は絶対無駄!なぜなら、才能云々の前に、全くやる気がないから!同じお金使うなら、家族で旅行行ったほうが絶対いい!と説得できなかった。

 

すまん、ながい。

 

とにかく、習いたくないと公言した習い事を6年間続けさせられ、毎日のように練習を迫られ「六年習って何も弾けないなんて」と言われた恨みは忘れられん。

 

こうして、一生ピアノなんか見るのもいや私が出来上がったのだが、この本を読んで少しだけ心が動いた。ピアノ、たのしそうじゃん。

 

アフロさんも、全く同じような少女時代を過ごしたらしい。

(すくなくとも私よりはピアノに好意的みたいだが)

レッスンが嫌で嫌でしょうがない少女期。

 

しかし、50を迎えてもう一度ピアノに挑戦し始めたのだ。

 

なぜ、ピアノなのか?それは、本書を読んでほしい。

たぶん、彼女にとってはピアノがあの頃やり残した宿題だったからで、別にピアノでなくったっていいのである。

 

要は、いわゆるこの歳になって新たにはじめることが大事。

 

老化が進歩を追い抜きそうになる時、バタバタと、歯を食いしばって立ち向かう姿が潔い。

 

そう、これはピアノレッスン体験記、などというぬるいものではない。

これから「シルバー」と呼ばれてしまう私達が、いかにして「それでも希望を持って生きていくか?」を考えた本なのだ。

 

若いものは遠くを目指している。でも私達にもう遠くは存在しない。

だから、遠くではなく今ここを完璧にしたい。

こ、これはマインドフルネスではないか。

 

検索してみたら気になる本が沢山あった。

 

 

帯の、池上彰のコメント「とても朝日の記者だったとは思えません」がおもしろい。

 

色々書いたけど、アフロ最強。いつからでも新しいことを始めたくなる本。

さて、私は何をはじめようかな~