iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

日記文学

今週のお題「日記の書き方」ということでこのブログで紹介するなら、日記文学かなーということで、調べてみた。

 

大昔から書かれていた日記

 

まずは古典の世界から。

土佐日記
土佐日記

こちらは「男もすなる日記というものを女の私もしてみよう」の書き出しで有名ななりすまし文学。

 

昔はよくいたネカマのブログですよ。

いまネカマとか言ったらコンプライアンス違反かしら?

 

えーっと、自分と全く違うアバターで楽しむメタバース。であれば大丈夫?

 

 

 

更級日記

都会に憧れる少女時代から、結婚、そして死別侘しい一人暮らしまでの女の一代記。

 

千年前も同じ思いを抱えて生きていたんだなーということがダイジェストだけでもよく分かる。

 

特に少女時代は「源氏物語の最新刊」が手に入って嬉しくって「皇后になるより幸せ」

という感じが、今のうちの娘達に重なる。

 

推しのグッズのほうが「良縁」より全然価値が高い。わかる。

 

 

和泉式部日記

 

 

こちら、数ある中からコミック版を選ばせてもらった。

いがらしゆみこといえば、キャンディキャンディの人ですよ。

キラキラしてんなぁー

泣きべそなんてサヨナラ、ネ、キャンディキャンディ〜

幼すぎて全く内容は覚えてないが。

ちなみに和泉式部日記は、魔性の女和泉式部恋物語(ただし、恋人と2回も死別)らしい。

 

紫式部日記

 

この人にかかると、なんか雑誌のOLのグチ特集みたいになるのね。めちゃくちゃ読みやすくておすすめ。

 

ちなみに、超本格的に読みたい方はこちら。国会図書館の資料(Kindle Unlimitedで無料で読めるよ)


ちょっと何言ってるかわからんけど。

 

 

ちょっと違うけどこれ、気になってます。

 

異世界転生したら紫式部だった、という話。

 

 

富士日記

ぐっと時代が近づいて、富士日記

めちゃくちゃ評判がいいので読んでみた。

時間があるときにゆっくり読みたい味がある文章。

きっとこの人サザエさんみたいな人なんだろうなー

 

 

アンネの日記

 

13歳のみずみずしい感性。これについては有名すぎるしコメントするのがしんどいので貼り付けだけにさせて頂く。

 

 

 

 

夏目漱石の自転車日記

読んでないけど、もしかしてイギリスであのでっかい車輪の自転車に乗ったのかしら。

 

 

夏目漱石江戸川乱歩はどちらもオーディブルで聞けます。

 

 

こちらもオーディブルで聴けます。

 

 

最後に

人に読ませるために書くわけじゃない日記が後世の人に読み継がれていくのって面白い。


紀貫之は見せる気満々だった気がするけど。


~日記とついた本はかなり多くて、まだまだたくさんあるのだ。

 

最近流行りの「交通指導員ヨロヨロ日記」的なやつとか。

 

日記を書く方は続けられないとすぐ「あー自分って駄目だな」と思ってしまう。

続ける工夫も必要だけど、週1でも月一でも書いてればいい、という気楽さが必要かもしれない。

(という意味ではブログは日記みたいなもんだしね)

 

日記を続けるモチベーションに日記帳とか、筆記用具とかこだわるのもいいかも。

検索したら、いかにも日記、というビジュアルの日記帳がマアマアのお値段で販売されていた。

 

 

何らかの秘密が書かれてないともはや詐欺。

もう少し気軽にこういうの日記にはさんだらいいじゃない?

めちゃくちゃ可愛い~