iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画#4日目~まずはGoogleアドセンス申請やろ。

さて、はてなブログをProにするのは思ったより簡単だった。

 

そう、すでに私は「はてなのプロ」なのである。

つまり、疑問を呈することでお金をもらっているのである。

え?何いってんだ?

 

だが、プロはお金をもらうもんである。貰わなかったらアマなのだよ。

 

なので、私は早速次の行動「アドセンス」を申請しようと思っている。

 

夢はでっかくなのだ。だが実はまだ障壁が残っている。

 

独自ドメインを取得したはいいものの、それをはてなブログに紐づけるというところでステイ中なのだ。

 

助けて、有象無象のYoutubers!(言い方)

 

 

・・・って、2日寝たらいつの間にか問題が解決しておりました。

はてなブログ」と「お名前ドットコム(ドメイン取得したところ)」の2箇所で作業しないと行けないのだが、

ちゃんと正しく行っても「反映までに1日位はかかる」というのを知らないと焦るので、皆さんお知りおきください。

DNSレコード(Aレコード)を設定する

なんか、はてなブログのヘルプページに書いてあるとおりに「Aコード」とか言うものを「お名前」の方で入力したら、2日後にはなんとかなっていたのである。

 

うーん、どうせならココも自動で出来ればいいのに。

こんな、意味のわからん事人間がしなきゃ駄目なの?

忍耐力検査?罰ゲーム?

 

blog.hatenablog.com

 

説明している場所にたどり着くのがむずかしくて、やることは簡単であった。

じゃあもうさー、最初からいえよー、公式のヘルプページに入れとかなくていい?

ブログでいいの?

 

という不満はあるが、やることは簡単であった。2回言う。

 

なんか、呪文だと思えばいいか。

 

 

Googleアドセンスに登録してみよう!

うぇいうぇい★

 

さて、まずは堅実にGoogleアドセンスとはなにか?から調べた。

 

私が理解したこと

 

  • 割りと厳し目の審査がある
  • 審査に通ったら、自分のサイトにアドセンス広告を貼り付ける
  • 表示される広告はGoogleが良さげなものを勝手に表示する。
  • 読者が、クリックしたらいくばくかのお金が手にはいる(数十円)

 

・・・数十円。自販機の下のコインかよ!

うーむ。まあこれはなかなかな地道な作業だわ。

普通にティッシュ配りしたほうが早い気がしてきた・・・

 

「クリックするだけで収入が!」と書いてあるけど、

私あんまり広告クリックしないもん。

読んでる最中に他のページとか行かなくない?

 

など、悶々としつつも粛々とアドセンスの審査に申し込んでみた。

結果。

・・・・よーわからん!!!

 

多分、一番左の「開始」ってボタンを押せばいいんだろうけど、押せども引けども(引いてないけど)ちっとも反応しやがらない。

 

もしかしてまた一晩ねたらなんとかなるってやつかしら?

審査中ってことかしらん?

 

Googleアドセンスとは何か、の次にいきなり何も読まずにいきなり勘でやるからこういうことになるのだが。)

 

 

とりあえず、今日はココまで。おやすみなさい。

頑張れ、中の人。審査しまくってくれ。