iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

バックにうっとり「オチビサン」

お盆も過ぎまして、これからどんどん涼しくなっていくんでしょうか?

今年は耐えられないほどの暑さはほとんど無かった~(もう終わったつもり?)

クーラーのお世話になったのは1回だけ。もはやエコと言うよりセコだと言われていますが。

さてオチビサン2巻がでましたね。

これ、近所の乱読家のKさん(72)にまたしても頂いたんですけど、ま~安野モヨコさんてすごいな~って思いました。

オチビサン2巻

著者:安野 モヨコ

オチビサン2巻

だってさ~働きマンとか描いてる人よね?!

こちらは読んでみたいような、読んだら落ち込みそうだから読みたくないようなきもちで、保留してます。(だって、主婦やってるのがイヤになりそうじゃない?)

その安野モヨコさんの季節感たっぷりのかわいいマンガ。

絵柄がね、そりゃーもう素敵なんですよ。

うーん、これはステンシルでもないし、布地の染め付け?のよなほっこりした感じ。

オチビサンという謎の?子どもと、理屈っぽーい犬「ナゼニ」、食いしん坊の犬「ぱんくい」。三人のまるで時が止まったかのような豊かな日常。

朝日新聞日曜版に連載されている、家族で読める貴重なマンガです。マンガと言うより絵本かな~

見開きで英訳もあり。何故か白黒印刷。これは私的には要らないけど(^-^;

あ~どこかにこういう世界があるってだけでちょっとだけ幸福になる。そんな本です。

Kさん曰くお子さんも小さいうちから読んで何かわかってくれると思うの~。だそうです。