iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

一歳男子釘付け「がたごとがたごと」

ようやく連休が終わりましたね。母としては子供が学校に行ってくれないので大変でした。

早く終わって下の子と二人の静かな時間をもちた~い!!!

しかし。

うちの一番下の一歳9ヶ月男子は、ようやく絵本を読むことがわかってきたのですが、こればっかり読んで~読んで~と迫ってきます。

がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)

がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)

著者:内田 麟太郎・西村繁男

うちの息子のハートをワシヅカミにしているこの本。確かに楽しい絵本です。

”お客が乗ります ぞろぞろ ぞろぞろ 

がたごと がたごと 

がたごと がたごと 

がたごと がたごと 

お客がおります ぞろぞろ ぞろぞろ”

これの繰り返し。でも乗り込んだお客さんが、着いた駅によって動物になったり妖怪になったり、江戸時代の人になったりとなかなか楽しい!!!

乗り込む前の人間と、降りてきた動物や妖怪が1対1で対応してるんですよ。しれ~っと。

例えば洋服の柄が着物の柄になったりして、笑っちゃう変化があります。

それにしても、ホントに男の子の好きな絵本てお姉ちゃん達と違いますね~

今、ひたすらトーマス絵本とこれを念仏のように繰り返しております。

母ちゃん飽きたよ。と言ってももちろん許してくれません。

でも、シンケンジャーよりプリキュアがスキみたいですけどね。