iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

子鉄のおはなし

うちの息子、もうすぐ2歳なんですが爆発的トーマスフィーバが始まっております[E:coldsweats01]

今までトーマスに関する知識と言えば、「アンパンマンと声が同じ」くらいしかなかったのですが、ここにきて息子に猛勉強させられ中です。

トーマスの仲間達、みんな性格わるいなぁ・・・いやみもよく言うし。

ディーゼル10なんて、なんて憎々しげな顔をしているのだろう。今までなかったキャラだわ。(あったけど知らんかっただけだけどさ)。朝青龍にちょっとにてる[E:smile]

これまたどうなのっていう話ですが、YouTubeでトーマスを見せると大喜びなもんで、ついつい何回も見せてしまい、とうとうパソコンの前に座ってると必ず割り込んでくるようになってしまった。「パーシー!」って言いながら。

息子はなぜか全部パーシー。言いやすいのかしら?
パーシーパーシー言ってます。

それから、図書館で借りる本も渋くなってきました。トーマスシリーズ(写真絵本だけじゃなくて絵本もある)にくわえ、最近よく借りてくるのがこんな電車関係。

(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))

著者:ウィルバート・オードリー,レジナルド・ダルビー,桑原 三郎,清水 周裕

(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))

これは、絵のタイプ。息子はプラレール版トーマスの本がお気に入り。

カプセルプラレール トーマス〈1〉たのしいなかまたち (ミニキャラえほん)

カプセルプラレール トーマス〈1〉たのしいなかまたち (ミニキャラえほん)

これは、本屋で離さないので仕方なく一番安い[E:coldsweats01]のを選んで購入。

よく見るとガチャガチャに入ってるカプセルトーマスもあるらしい・・・どんだけうちの息子の物欲を刺激する気じゃ!

たのしいでんしゃウォッチング 東京編 (のりものえほん)

著者:別当 律子,井上 広和

たのしいでんしゃウォッチング 東京編 (のりものえほん)

この本は、東京に住む子鉄を育てる親のための本、みたいな位置づけ?

どこどこに行けばこんな電車が見ることができます。と書いてある

(あ~ホント、わたしの知らない世界だわ)いわゆる、撮鉄ってやつ?

で、私気づいちゃったんですが電車にも「キメ顔」の角度があるって事。

長方形の物体だから、テキトーに撮ってはいけないんだね。また一つ勉強になりました。

ところでうちの息子、実は路線バスも好き。車運転中にバスを発見しようもんなら大興奮で指差し確認。母(私だ)にもこの喜びを伝えたいらしく大騒ぎ。運転中やっちゅうねん。

終いには「何でこの嬉しさがわかんないんだ!」とばかりにむずかりだすし。

子鉄、っていうか単に長方体がスキなんかもね~