iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ポテトスープが大好きな猫

段々と寒くなってきました。福岡でも今週は雪が降るかもしれないそうです。

いよいよ年末、、、楽しい予定(主婦の飲み会[E:heart02])とメンドクサイ予定(年賀状とか大掃除とか)と遠めに見つひ日々のことに振り回されております。

そうそう、今年の読書生活も振り返らなくては。誰からも必要とされていないことは熱心に。これが私のポリシーなんで。ちがうか。

今年の目標の一つは、「村上春樹大江健三郎をどっちか一つでも読む」でした。

で、読んでみたのがこれ。村上春樹翻訳のこの絵本。

ポテト・スープが大好きな猫

著者:T. ファリッシュ

ポテト・スープが大好きな猫

とても魅力的な、女王様のような飼い猫とおじいさんの静かなお話。ちょっとプライドの高い猫に振り回されつつ愛しちゃってる。みたいな。

絵もかわいいしスキだわ~

翻訳者村上春樹さんがニューヨークでたまたま見つけて気に入った絵本だそうな。

後書きに絵本のいいところが書いてあって、なんとなく私のイメージする村上春樹さんと印象が違った。なんだ、いい人じゃん、まともじゃん。(今まではどんな悪い印象だったのか、私)

翻訳絵本だけど、とりあえず目標達成ってことで。

本当は今年話題のあの大作も手にとって見たいけど。読みきれない気がする・・・

1Q84 BOOK 1

著者:村上 春樹

1Q84 BOOK 1

あの大作。いきなり1890円×2はだせん、というのが主婦的読書感(こういうのは読書 感とは言わない)