iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

いつだってわらっちゃうんだWA!「がおがおぶー」

今日の福岡はなんだかすてきな朝焼けで、世界が桃色です。

もうすぐ夏も終わりますねー早く始まれ新学期。ってなかんじです。

さて、きのうはNHKでやっていた”がおがおぶーっ!”の絵本を読みました。

シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本)

著者:リラ プラップ

シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本)

テレビ放送では著者リラさん(のキャラクター声は室井滋さんだ!)が、「なぜかな?なぜかな?わっかるかな~?」っと名調子でやってましたよね。

テレビでは、子供達が結構ユニークな珍回答を入れるのですが、本ではそれは読者の仕事。珍回答を考えるのも結構大変。

そしてこの絵本、結構まじめに動物の生態を教えてくれてます。しかも、答えは別冊付録。

考えろ~考えろ~ってことなんでしょうね。

でもね、絵がとってもかわいいの。黒い板にチョークでかかれているのかしら?とにかく、線を描くのではなく、面を浮き出すような素敵な画法です。

この絵、壁に飾ってもいいなーと思う。そう思うのはきっと私だけじゃなくて、この絵本結構人気があるようですよ。

ほかにも、ライオン編とかゾウ編もあるみたいです。

なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈2〉ライオンたてがみなぜあるの?

なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈2〉ライオンたてがみなぜあるの?

著者:リラ プラップ

なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈2〉ライオンたてがみなぜあるの?

なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈1〉ゾウのはなはなぜながい?

なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈1〉ゾウのはなはなぜながい?

著者:リラ プラップ

なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈1〉ゾウのはなはなぜながい?