iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本の大きさ

連休のど真ん中、おはようございます。

今回のシルバーウィークは何なんでしょ、収まりの悪い感じの連休とでも申しましょうか・・・次は6年後?唐突に現れて私の貴重な自由時間を奪うなんてひどすぎる!(子どもが学校行かないと安息は訪れない・・・)

さて、ホントにどうでもいい話なんですが、いよいよ読書の秋到来ですね。

コーヒーショップでゆっくり本を読んだりしたいなぁ。

最近は外で本を読む事が少なくなりました。なんでかっちゅーと3号(1才9ヶ月男子)がまったくスキなく目が離せないから!

そんなわけで、読む本も昔は絶対文庫派!だったのに最近はハードカバーばかり読んでいます(あ、図書館で借りてですけど。)

文庫なら、寝っ転がって読んで間違って顔の上に落としてもダメージが少ないしちょいとお出かけの時に鞄に放り込めるし最高なんですが、何せ小さい!最近この小ささを敬遠し出しております。目のピントを合わせるまで時間がかかるのです。

ええ、ええ、これって老化ですよね。

どうせ持ち運ばないなら大きい方が読みやすいんだもん。

最近はリビングのテーブルに腰掛けてハードカバーを読む。なんツーまじめな(^-^;

だって、ソファーは子どもの手が届くんだもん・・・寝っ転がると攻撃されるしさ~