iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

こんなものまで?「あれも、これも、おいしい手作り生活。」

窓をあけると金木犀の香りが漂ういい季節になりました。

ここ福岡ではまだまだ日中は暑いくらい。でも、いい季節はあっという間に去ってしまいます。

さてさて、ずいぶん更新をさぼっていましたが、何やっていたか思い出せない。確実に読んだ本は、これ。

あれも、これも、おいしい手作り生活。

著者:まめこ

あれも、これも、おいしい手作り生活。

タイトルでもわかるとおり、自家製○○の本なんですが、単なるレシピ本ではなく作者まめこさんの体験漫画エッセーつき。親しみやすくてかわいい漫画が付いております。

 まめこさんは嫁に行った姉の子供、ちょぴちゃんのハートをつかむため、いろんなものを手作り!どんどんエスカレートしてるけど。

この本、なぜ私が財布の紐を緩めたかと言うと、ほかの本では見たことなかったような、

べっ甲あめから始まり、柚ごしょう(九州では豚汁とかに欠かせません)とか、ラー油、オイルサーディン、ベーコン、ハム、たくあんと最後にはそこまでやるか?のレシピまで登場。

ハム、燻製まで行っちゃてるし。いやー!!燻製楽しそうだな!

しかも、本格的な道具がなくてもできるようにいろいろ工夫がされています。

ただ、ハムとベーコンを作るのはほんとに3.4日前から仕込がいるようです。ピッケル液というのに、漬けたり塩抜きしたり・・・平気で2,3日と書かれているので、読み飛ばさないようにチェック(と、作者も言っていた・・・)

さあ、明日日帰りキャンプで燻製を!なんて行き当たりばったりな人には作れません。

しかし、本の中でまめこさん、一年物の手作り味噌をバレンタインデーのプレゼントにしようとして振られます。すげえ、そこまでやるか?!なのであります。

手作りベーグルとジャム、あたりで止めておくべきだったね~