iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

今日のおススメ「ハロウィンのお化け屋敷」

今日はハロウィンですね。ここ何年かスゴイ商戦であっという間にみんなの知るところとなったこの行事。

うちも去年から、近所の子供のためのお菓子なんかを用意するようになりました。

でも、実際に「トリックオアトリート」って言いながら突撃されたことは皆無ですな。
(親同士の出来レースで行かせたり、呼びつけたり、回覧板を持ってきた子に無理やり持たせたり。)

なんか、一人だけ張り切ってる私?いやいや、今年は子ども会で仮装パーティもおこなわれたりと、すごく盛り上がってます。

盛り上がってるのにテンション低いとつらいしね。楽しまねば。

さて、ハロウィンの絵本を見つけました。

ハロウィーンのおばけ屋敷

ハロウィーンのおばけ屋敷
著者 エリカ シルバーマン
販売元 セーラー出版
定価(税込)

¥ 1,575

刑務所から逃げ出した二人ぐみ。たどり着いた先はお化け屋敷だった・・・

最初は狼男と10人の子供達が現れ、ぞぞぞ~

それから、吸血鬼のお母さんと9人の子供、ミミズやゆうれい、魔女、ミミズにクモとたくさんの親子連れが現れて、とうとう二人は刑務所に戻ってしまいます。

絵がね、とってもかわいいんです。出てくるお化けどもなんかかわいいので、2号も大喜び。アメリカっぽいって言う表現じゃ頭悪そうなんですけど、アメリカっぽい絵柄。

ちなみに、かぼちゃのお化けは出てこなかったな~

今日は収穫祭。皆さんもかぼちゃ料理とか食べてちょっとハロウィン気分になるのもいいですよ~