新学期が始まって、ようやく1週間たちました。うちの子はまだ泣かずに登校しているようです。あきらめが付いたのか、それともまだまだ油断は禁物なのか?
家にいても、私にがみがみやられるだけだぞ~
さて、私のガミガミ要因のひとつ。牛乳をこぼすお話。
いや、ちょっとこぼしたくらいではガミガミしませんよ。ただ、大量に何回もこぼすやつがいるのでピキッとくるんですが。
ところが、よしおくんときたらこぼす量が半端じゃなかった!!
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん) 著者:及川 賢治,竹内 繭子 | |
朝ごはんのとき、うっかり壜を倒してしまったよしおくん。あ!っと思っていると牛乳はあとからあとからあふれ出し、とうとう海になり魚や船が現れます。
最後までお母さんは出てきませんが、よしおくんが「牛乳をこぼしてしまった!!!怒られる!」とビビッていることはよくわかります。
こどもにとってはこんな怖い話ないかもしれません。自分の失敗がどんどん大きくなってお母さんに見つかるのが今か今かという時間。あ~怖いかも。
絵は、本名で出させれていますが100%Orangeさん。新潮社のパンダやらなんやらかわいらしい絵を描く人たちですたい。
しょっちゅう牛乳をこぼす困ったチャンをおもちの方は是非。