iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本好きの人の周り「番線」

あっという間に寒くなってしまいましたね~一週間前までは秋気分だったんですが、いまはすっかり冬。新型インフルエンザも蔓延してこりゃ、ひとつ家でゆっくりって事ですかな。

家でゆっくりのお供にはなんといっても読書はどうでしょう。

この本、たぶん本好き、本屋好きにはおもしろいと思います[E:wink]

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)

著者:久世 番子

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)

番線は実際本屋で働いている漫画家 久世番子さんによるコミックエッセイ。そこには愛すべき、そしてちょっとひいちゃう本好きさんの生態が・・・

たまに取材、とあるとおり、たまに漫画のセリフ部分の写植さんに話を聴きにいったりとか、国会図書館に取材にいったりしております。

写植っていまだに文字を拾ってきて写真に写しているらしい・・・(もちろん、全部コンピューターでやる漫画も増えているらしけど)。さすがに拾ってくる作業自体はコンピュータ。へぇぇ~の連続だわ。

前作「暴れん坊本屋さん」も楽しかったけど(本屋はある意味肉体労働とか)今回もオモシロかった~

じつは、暴れん坊・・・からのお楽しみ「カバーの裏に漫画」があるのですが、今回は図書館にて借りた為、読むことができず・・・と思ったらなんと!!

コピーして、奥付のところに貼ってくれている・・・・・・ なんてイキな計らい。これをしてくれた図書館員さんにラブだよ。さすがだぜ、福岡県立図書館!

この本があること自体、ちょっと驚きなのに。