iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

お世話になりました

いよいよ大晦日。今年も今日でおしまいです。

2009年もいろんな事がありました。

結構たくさんの本を読みました。
そして、結構たくさんの読みのこしや、読んでも忘れちゃったりもありました。

たぶん、読み飛ばしも誤読もたくさんしたんでしょう。

大体どのくらい読んでるんだろう、と思って今年はつけてたんですが小説、漫画で約150冊。実用書とか、絵本は数えておりませんでした。

ブログも、もっとたくさん更新したかったな~読んで、こりゃいいぞ!とおもってそのまんま、って本がたくさんあってとても残念でござります。

相変わらず、こどもが起きている時はなかなか本が読めないのでありますが、そんな苦労もきっと後一二年でしょう。

今は自分のための時間が欲しくてしょうがないけれと、過ぎてしまえば、私を取り合う小さな手が懐かしくてしょうがなくなるはず。

がんばれ、私。がんばれ、世のお母さん。

とりあえず今日は、こどもが静かに眠ってくれていて暖かいストーブの前で一年を振り替えることができることに感謝・・・・・・

今年の目標は、

大江健三郎村上春樹を読む!

女性が書いた時代小説を読む!だった気がしますが、これはまあ一生の目標にしたいともいます。要するに未達です。

読書の目標は、大いに未達ですが、これは嬉しいことでもありますね。まだ目の前に楽しいことが山積みってことですから、うかうかしてる暇はない!

個人的な目標は、なんとなく毎年ダイエットとか入れてるはずなんですが、これもまあ未達です。最近は体重よりも見た目が気になります。

あ、今年のショックな出来事としては今まではないことが当たり前だった白髪発見。

年を越したら、私も言い逃れできないアラフォーの一員です。

さて、今年もたくさんの人たちに支えられやってこれました。ありがとうございました。

来年もかわらずよろしくお願いいたします。