iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

日常に金田一のスパイスを「八つ墓村」

 最近、金田一耕助からちょっと離れていたのでちょいと景気づけに?八つ墓村を読んだ。

 

さすがに3回目ともなるとずっと頭のうしろで「でも、あんた犯人やもんねー」みたいな目線があって、我ながら余裕のある?読書だった。

 

私は割といらち(イライラ生き急ぐ)タイプなので犯人が分かっている推理小説を読むほど暇じゃねー!とか思うタイプなのだが、意外と楽しめたのでちょっとびっくりした。

 

何度も映像化されているこの作品、ホラーとか因業因習の怖い側面が記憶に残るけど、洞窟内で財宝を探すという冒険小説でもある。

そして、ロマンスも。

それにしても典子が、どんどん綺麗に描かれていくのは、やっぱり書き手が彼女に恋をしてしまったからなんだよねー最初はひどい描写だったのに、最後は結婚を発表。

 

何より、3回読んでも楽しいことがわかって、金田一耕助シリーズ読了したらどうしよう、という心配が減った。

死ぬまでスルメをしゃぶるように、忘れたくらいに読み返せばいいのだ〜〜

 

八つ墓村 (角川文庫)

八つ墓村 (角川文庫)

 

 


これは、私が手に入れられなかったコンビニコミック。ブックオフ巡りをしたいとおもいます。