iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

すイエんサー「かわいい似顔絵」が描きたい!

先日Eテレで「すイエんサー」をたまたま見た。

ただの似顔絵ではなく、「かわいい」似顔絵。

講師に選ばれたのは326(ミツル)さん。多分絵をみたら見たことあるわ!ってなると思う。メッセージ性のあるイラストが有名だ。

 

では早速。

かわいい似顔絵を描くポイント

1.太いペンで描く(線が太いことで、細かい描写が省かれ単純化するから)

2.お品書きのように、パーツごとに特徴を見ていく(これはどの似顔絵の本にも出てくる)

3.目は顔の半分より下に(赤ちゃんに近いレイアウトでかわいさを演出!)

 

 

たったこれだけだけど、実際にテレビに出てた子たちは驚くべき成長をしていた!

ぜひリンク先を見てほしい。

 

最初の似顔絵は「失礼やろ?」ちゅー感じだったのに、最後に描いた一枚は、

そこそこ渡しても喜ばれるレベルに!

 

www.nhk.or.jp

それから、さすがNHK「かわいい」を研究している大学の先生からのコメントも。

これが私的には衝撃。

「かわいい」の研究って、なんかここにビジネスチャンスあり~って感じで

おじさんたちがかわいいとは、を研究しているのかな~?(失礼)

cplnet.jp

と思ったが、これがまたまじめなサイトで見た目もかっちりしている。

それもそのはず、大阪大学大学院の認知生理心理学研究室のサイトだ。

このサイトなかなか読みごたえがありそう。

こんな風に物事をとらえる人が研究者

 


になるんだろうな~

とにかく、似顔絵ができるようになりたい!と思っている私には最適の内容でありました。

 

似顔絵の本は何冊かもってるのだが、大御所といえばこの人。たくさん本出されてる。

 

似顔絵は、パーツにごとのポジションが大切!っていうこの本。

 

私がオススメなのはこの本。

ご夫婦で似顔絵作家という、すごい人たち。

なんか、本読むと描けるような気がしてくる。

 

似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方

似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方

  • 作者: マジェリン&かっと
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/01/29
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

目標は可愛くなくてもいいので、ある程度受ける似顔絵が描けるようになりたいなぁー