iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本屋パトロール紀伊國屋書店博多店

 

すっかり ご無沙汰して、一ヶ月以上ブログををサボってしまった。

 

原因は、ある本を読んで感想アップしたい、と思ってる矢先に次の本を読んで、なんか前の感想アップしなくちゃみたいなことが連鎖した、積読ならぬアウトプット渋滞だ。

 

ある本って言うのは島田荘司の龍臥亭事件。

 

 

 



この本が物理的にも大作なんだけども、心理的にも津山事件(あの有名な三十何人か殺しちゃった事件)をベースとしたミステリーで面白いというよりなんかパンチが強すぎて、上手く書けなかったのだ。

まだ消化不良の気分。

 

 

あの有名な横溝正史八つ墓村もこの事件を下敷きにつくっているのだが、龍臥亭事件の方が殺人犯の軌跡をなぞってもう一度大量殺人事件が起こる話ゆえ、事件をなぞると言う部分がほぼノンフィクションのようになっており、読む人を選ぶ。

 

 

逆に言うと八つ墓村くらい荒唐無稽というか、物語になってしまうとエンタメとして消化しやすいのだが。

 

まあ、そんな感じでなんと言っていいやらとなっていたこの糞詰まり気分を解消するために、本屋パトロールのご報告!

 

博多バスターミナル紀伊國屋書店にひさびさに出動!

 

f:id:ichieda:20230411214852j:image

いま、この9割の本はやってますよね。

数字を持ち出すのが成功の秘訣なの?

 

 

結構前に見た目も9割って言うてたやん!

f:id:ichieda:20230411214856j:image

ちなみに腸も9割らしい。

 

 

全部で何割やねん!


f:id:ichieda:20230411214900j:image

こちらは紀伊國屋のキノベスコーナー

だるまさんがシリーズ、大好きだったなぁ。

 

だるまさんが

だるまさんが

Amazon

f:id:ichieda:20230411220928j:image

こっちは大人向け。

 

 

今度の朝ドラの主人公になった牧野富三郎をフィーチャーしたコーナー

f:id:ichieda:20230411220933j:image


f:id:ichieda:20230411214905j:image
f:id:ichieda:20230411214910j:image

雑草を積極的に食材に入れていきたい派の私としては、大変興味深い。


f:id:ichieda:20230411214914j:image

 

あと、全然特集コーナーではないけどペットコーナーが充実しまくってて、密かにテンションがぶち上げた。
f:id:ichieda:20230411214927j:image

猫とか犬だけではなく、鳥までもカバー!?

 

 

これってつまりTwitterとかけてるのだろうか。



f:id:ichieda:20230411214932j:image
f:id:ichieda:20230411214935j:image

小説のコーナーも工夫を凝らした飾り付けがたくさんで、書店員さんの気概を感じる!

結局、漫画を一冊買ったきりだったけど大変充実した時間だった。