すっかり ご無沙汰して、一ヶ月以上ブログををサボってしまった。
原因は、ある本を読んで感想アップしたい、と思ってる矢先に次の本を読んで、なんか前の感想アップしなくちゃみたいなことが連鎖した、積読ならぬアウトプット渋滞だ。
ある本って言うのは島田荘司の龍臥亭事件。
この本が物理的にも大作なんだけども、心理的にも津山事件(あの有名な三十何人か殺しちゃった事件)をベースとしたミステリーで面白いというよりなんかパンチが強すぎて、上手く書けなかったのだ。
まだ消化不良の気分。
あの有名な横溝正史の八つ墓村もこの事件を下敷きにつくっているのだが、龍臥亭事件の方が殺人犯の軌跡をなぞってもう一度大量殺人事件が起こる話ゆえ、事件をなぞると言う部分がほぼノンフィクションのようになっており、読む人を選ぶ。
逆に言うと八つ墓村くらい荒唐無稽というか、物語になってしまうとエンタメとして消化しやすいのだが。
まあ、そんな感じでなんと言っていいやらとなっていたこの糞詰まり気分を解消するために、本屋パトロールのご報告!
いま、この9割の本はやってますよね。
数字を持ち出すのが成功の秘訣なの?
結構前に見た目も9割って言うてたやん!
ちなみに腸も9割らしい。
全部で何割やねん!
こちらは紀伊國屋のキノベスコーナー
だるまさんがシリーズ、大好きだったなぁ。
こっちは大人向け。
今度の朝ドラの主人公になった牧野富三郎をフィーチャーしたコーナー
雑草を積極的に食材に入れていきたい派の私としては、大変興味深い。
あと、全然特集コーナーではないけどペットコーナーが充実しまくってて、密かにテンションがぶち上げた。
猫とか犬だけではなく、鳥までもカバー!?
これってつまりTwitterとかけてるのだろうか。
小説のコーナーも工夫を凝らした飾り付けがたくさんで、書店員さんの気概を感じる!
結局、漫画を一冊買ったきりだったけど大変充実した時間だった。