iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

AIが教える本の虫へのアドバイス

本を読む時間がない?

最近富みに思うことは、長時間本を読めなくなったなぁ。だ。

 

時間さえあれば読める、と思っていたけどどうやら集中力や視力などおとろえているらしい。

 

まさしくこのブログタイトル「本は読みたしはかどらず」な状況なのだ。

若い頃のようにもっと本が読みたい!

 

そんな忙しい本の虫たちへの助言を、いまはやりのチャットGPT氏にお尋ねしてみた。

 

チャットボット氏に聞いてみた

 

Q 忙しくて本が読めない人へアドバイスをください。

 

A

  • オーディオブックを利用する:本を読む代わりに、オーディオブックを聴くことで本を読むことができます。
  • 時間を確保する:空いた時間を本を読むために使うようにしましょう。例えば、通勤時間や待ち時間を利用して本を読んでみましょう。
  • 短い時間でも読む:毎日少しずつ本を読むことで、長い時間を確保する必要はありません。
  • 読みやすいフォーマットで本を読む:電子書籍やオーディオブックなど、読みやすいフォーマットで本を読むことで、読みやすい環境を整えることができます。
  • ブッククラブに参加する:ブッククラブに参加することで、他の読者と本について話をすることができ、本を読むモチベーションを上げることができます。
  • 自分に合った本を選ぶ:好きなジャンルの本を選ぶことで、読むことが楽しくなり、本を読むことができます。

 

やっぱりAudible(オーディブル)最強説。

参考:読めないならよんでもらえばいいのよ - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

 

読みやすいフォーマットには電子書籍も入ってくるかなという気がする。

目が悪くなっても文字の大きさを変更できるKindleFireタブレットがあれば、結構太刀打ちできる。

実際、読書好きだが視力が衰えた老婆が、再び本を読む事ができて感激、的なニュースも見た。

 

 

わたし、Kindle3台持ってるんですがいろんなメリデメがあるものの、コスパは最高だと思う。

 

でも、結局iPadに落ち着いてしまった。

目に悪そう、高価、思い、電池持たないというデメリットが(結構あるな)あるものの、それ以外の機能もあるしね。

 

 

しかしまあ、全般的には「そりゃそうだ」ってことばかり。

 

 

最近私が最も信頼をおいている、博覧強記のチャットGPT氏。

人口知能という特性を生かして当たり障りはないが完璧な助言を与えてくれる。

 

ただし、一部では回りくどいとかたまに嘘をつく※などの評判もある。

ユーモアのセンスもあるのだが、それを面白がれるかどうがは人間力を試される。

 

何でも答えてくれる割には、「おとめ座の今日の運勢」のような話題については断固答えないなどの、かたくなな態度を見せる一面もある。

 

 

・・・日本語通じるし、面白いのでぜひ、やってみて。

 

 

※たまに嘘をつくなどの評判

ChatGPT作のニセ論文要旨は1/3の割合で査読者に本物だと思わせる(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

・・・致命的だww

どうやら、自分の知らないことは捏造する癖があるらしい。

厄介なやつ!