iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画#16日目 ふきだしで会話したい

吹き出しの出し方MV

吹き出しで会話をたのしみたいのさ

2023年2月11日

ずっとやりたいことがあった。

こんな感じに、吹き出しをちょいちょい入れたい。

吹き出しのサンプル

ネコショカさんの吹き出し画面



いつもお世話になっています。ねこが吹き出しで★でオススメ度を教えてくれるぬぬにさんのサイト

www.nununi.site

すんごい読書量!で尊敬。

ちなみに女彫刻家読みました!ほとんど内容は覚えてないけど。

 

 

 

さて、色々検索をした結果どうやら、はてなブログ吹き出し風の表現をしたければCSSをいじる必要がありそう。

 

CSS!・・・怯むな、私!

 

なんか聞いたことがある「CSS」だって、今まで通り検索とコピペととりあえず一回やって見るでなんとかなるはずだ!(ホントか?)

 

とりあえず一回やってみる派

早速、今回は流行りのチャットGPT氏に聞いてみましょう。

3秒で答えを教えてくれたがどこに書いたらいいのかから教えて欲しい私。

うーん、すごい。すごいけど、わからん。

普通にググってみて、参考サイトを見つけました。

ありがとうございます。先達。

 

ものすごく簡単に言うと、画像をつくって、CSSを管理画面の デザイン>カスタマイズ>高度な設定内にコピペして、投稿記事で呼び出す。

 

 

 

いでよフキダシ!

 

 

できた~~~!

いや、最初「編集見たまま」では全然できていなかったので、????となっていたのだが、プレビューを見たらちゃんと吹き出しができておりました。

 

こっちはしからも話せるし!

 

おおすごい。これで掛け合い漫才ができるじゃあないか。

自分と自分の掛け合い漫才、人はそれを独り言と呼ぶ。

 

感謝しかない参考サイト

それでは今回お世話になったサイトをご紹介。

 

【はてなブログ】吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた | SHIROMAG

 

こちらのサイトではとっても細かく設定の方法が書いてあり、しかもブラウザの機能拡張まで公開してくれている。

この機能拡張、吹き出し以外にも「はてなブロガー」の正しく痒いところに手が届く機能拡張。

目次を作ったり、見出しを簡単に設定したりと、私も説明を読んだだけでは便利さを実感できなかったが、つかってみたら、ヤバ!スゴ!まさしく機能を拡張してくれるのだ。

素晴らしいお方である。

 

【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ! - アラフィフママの雑記ブログ

 

そして、こちらのサイトを参考に吹き出しに話させるアイコンを作った。

無料で使える似顔絵メーカーおすすめ10選&実際にブログ用アイコンを作ってみた感想 - アラフィフママの雑記ブログ

 

アラフィフとは親近感しかない。

私がつかってみたのは「かぶりっこメーカー」というものだけど(めちゃくちゃ簡単にできる)1画像作るのに1分もかからないのでこんなに可愛くてよいひとはぜひ。

 

まとめ

 

今回、吹き出し風にしたいと画策して実行に移すまでに結構時間がかかった。

相変わらずの謎の自信満々でラクショーッと思っていたのだが、画像の準備とアップロードやらで割りと手こずりました。ていうか、そもそもCSS(呪文)アレルギーというか、高度な設定って書いてあるんだもん・・・

私をビビらせるには十分な開発者向けという言葉

 

これは壊したらあかん匂い。ということでいつもよりちょっとだけ慎重にことにあたったのだ。(当社比)

 

あと、流石にここまで流用するには挨拶するのが人の道とおもって、あこがれの「ぬぬに」さんの問い合せフォームで連絡をとったりと、人見知り道をひた歩いている私にしては珍しい事をしたのだ。

 

おかげで憧れの吹き出しを導入したし、書くのに時間がかかったおかげで、謎に凝ったタイトル画像をCanvaで作れたし、機能拡張の機能を使って、しれっと目次を入れたりとなかなかいい経験になった。

 

いや、やっぱり読みやすいブログにするおもてなしの心って大事ですから(鼻高)